ここから本文です

南京事件がなかったとする論のソースは?

tts********さん

2017/2/918:19:01

南京事件がなかったとする論のソースは?

世界史を勉強しています。教科書と参考書は南京事件があったとする記述が見られます。そのなかにはあったとする根拠も共に記述がありました。数は中国の誇張があるようですが。
なかったとする方々の根拠はなんでしょうか。
可能ならばソースのURLも一緒に教えて頂きたいです。
お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shp********さん

2017/2/920:36:34

>なかったとする方々の根拠はなんでしょうか。
可能ならばソースのURLも一緒に教えて頂きたいです。

→その手の怪しいサイトなら一杯ありますけど、読むのは時間の無駄だと思います。

基本的には田中正明、東中野修道氏などの自称研究者による「トンデモ説」を、小林よしのりという漫画家が『戦争論』という著作で広め、そこから更に一部のネットユーザーなどが個人サイトなどで広めているのが、いわゆる「否定論」。

これに一部右派系の論客が乗っかっているだけ。

学術的な価値はゼロです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ut3********さん

2017/2/1002:21:04

南京事件とは、捏造事件の集まりです。
ですから、捏造事件が10件あれば、10件すべて、捏造である証明をしているようです。

一番の問題は、民間人虐殺です。
1、城内での虐殺がなかった証拠は、蒋介石政権が出版した、「南京安全地帯の記録」です。
2、城外については、焦土作戦です。この伝聞は、ヴォートリンの日記などがあります。
焦土ですから、日本兵が、民間人を虐殺したくても、民間人がいないのです。
ですから、民間人虐殺は与太話。

3、スマイスが中国の犬と判明したのが、2015年7月ころ。
産経新聞(?)が米国の図書館で発見したことを記事に書いた。

このスマイスの調書が、善意の第三者の調査という事で、「南京城内外」で虐殺があったと信じられていたのです。
しかし、これが「中国の犬」であれば、「南京安全地帯の記録」の記述が正しい歴史資料となり、南京事件の民間人虐殺は、スマイスの捏造という事になるのです。

教科書は、遅れているのです。

中国軍の兵の殺害事件は10件ほどあるようですが、皆、捏造や勘違いです。

便衣兵殺害。
「安全地帯(日本は認めていない)」に12~13日に中国兵が大量に逃げ込んだのを、スパイとみなして、処刑しています。
これは、当時は合法でしたが、日本の学者が合法だ、違法だと、論争を始めた。
でも、ご存知のように、裁判は「事実認定」が重要なのです。

事件後、4~50年後の伝聞情報と、当時の各国大使館の職員の見聞に基ずく情報では、情報量・質に雲泥の差がありますから、やはり、当時の見聞に基ずく事実認定を優先すべきなのです。
故に、便衣兵処刑は無罪なのです。

ただ、南京事件=便衣兵殺害(合法)は有った。
ですから、「南京事件」を論ずる場合は、まず、言葉の定義をしないと、学問的な研究はできません。

捕虜を殺したか、殺さなかったか、と言えば、殺しました。
でも、合法です。

ところが、南京事件の最大の謎は、言葉の定義がない事です。

そして、学問的に、言葉の定義をすれば、日本軍の組織的・計画的不法殺人事件は、なかった、となるのです。

しかし、南京事件が強姦や略奪事件であるならば、南京事件は有った。

故に、まず「南京事件」の言葉の定義をしなければ、南京事件が、有ったとか、無かったとか、いうべきではないのです。
一般には、南京事件は不法殺害の事ですから、南京事件はなかったが、正しいのです。

rtj********さん

2017/2/922:52:32

南京事件と呼ばれるものは何回かあっただけに
「なかった」とするソースなんてないですよ。

nar********さん

2017/2/922:31:25

なかったとする根拠は、実は根拠と言えるレベルのものではありません。単なる戯言です。
逆にあったというサイトを紹介します。なかったとする説に対する反論も載っていますので、なかったとする根拠についても分かると思います。

http://www.geocities.jp/yu77799/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる