ここから本文です

なぜ警察は実弾を使っているのでしょうか? 麻酔銃を使ったほうが安全だと思うの...

sha********さん

2008/6/821:40:54

なぜ警察は実弾を使っているのでしょうか?
麻酔銃を使ったほうが安全だと思うのですが・・・

閲覧数:
2,021
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Maquisさん

2008/6/822:03:17

まず、そもそも人間用の麻酔銃なんてものは世の中には存在しません。メタルギアやコナンくんだけの話です。
警察の銃の威力行使はいろいろなパターンが考えられますが、通り魔などが自分や一般人に今まさに襲いかかろうとしているのを
阻止したりなどの"緊急回避"での使用が考えられます。しかし麻酔銃はたとえ人間用のものがあっても即座に効くものではありません。
こういった場合、麻酔銃に撃たれた犯人が眠るのは被害者が殺された後になることでしょう。
メタルギアやコナンくんのように即座に眠るような麻酔には色々と問題があります。本来麻酔とは非常にデリケートで
高い医療技術力を要求されます。麻酔とは対象になった人の体格に合わせて薬量を調節し、さらにゆっくりかけるものです。
それを乱暴に一瞬で眠らそうなんてしたら、それは麻酔ではなく超強力な筋弛緩剤です。撃たれた人は肺や心臓まで
麻酔されて二度と目を覚ますこともないでしょう。
とまあこれらの事を考えると、一瞬で犯人を無力化できるのは現実的には実弾で負傷させるしかない事がわかるはずです。
マンガはしょせんマンガでしかないです。必ずしも事実を描いているとは限らないです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2008/6/821:52:20

射程距離とかの問題がありますね。その点がクリアーされたら暴徒鎮圧のゴム弾でもよいですね。

でも、やっぱ銃でしょ☆

dr_********さん

編集あり2008/6/821:57:50

現実の麻酔銃はドラマなどのように一瞬では効かないと思いますが。
麻酔が回る前に犯人が逆上して暴れだした厄介だし、かといって麻酔を強力にしたら撃たれて死ぬ可能性が出てくるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる