ここから本文です

なぜ警察は実弾を使っているのでしょうか? 麻酔銃を使ったほうが安全だと思うの...

sha********さん

2008/6/821:40:54

なぜ警察は実弾を使っているのでしょうか?
麻酔銃を使ったほうが安全だと思うのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Maquisさん

2008/6/822:03:17

まず、そもそも人間用の麻酔銃なんてものは世の中には存在しません。メタルギアやコナンくんだけの話です。
警察の銃の威力行使はいろいろなパターンが考えられますが、通り魔などが自分や一般人に今まさに襲いかかろうとしているのを
阻止したりなどの"緊急回避"での使用が考えられます。しかし麻酔銃はたとえ人間用のものがあっても即座に効くものではありません。
こういった場合、麻酔銃に撃たれた犯人が眠るのは被害者が殺された後になることでしょう。
メタルギアやコナンくんのように即座に眠るような麻酔には色々と問題があります。本来麻酔とは非常にデリケートで
高い医療技術力を要求されます。麻酔とは対象になった人の体格に合わせて薬量を調節し、さらにゆっくりかけるものです。
それを乱暴に一瞬で眠らそうなんてしたら、それは麻酔ではなく超強力な筋弛緩剤です。撃たれた人は肺や心臓まで
麻酔されて二度と目を覚ますこともないでしょう。
とまあこれらの事を考えると、一瞬で犯人を無力化できるのは現実的には実弾で負傷させるしかない事がわかるはずです。
マンガはしょせんマンガでしかないです。必ずしも事実を描いているとは限らないです。