ここから本文です

7ヶ月半の娘の離乳食で、誤って混合削り節でとった出汁を使ってしまいました。 て...

eri********さん

2017/2/1000:18:18

7ヶ月半の娘の離乳食で、誤って混合削り節でとった出汁を使ってしまいました。
てっきり鰹節だけだと思っていたのに、鯖節も含まれていました。
離乳食を与えた後、体に少しだけ湿疹が出てし

まったのですが、すぐにひきました。
湿疹以外に症状はなく、機嫌も良いです。
とりあえず様子を見ることにしたのですが、一度病院に行っておくべきだったでしょうか?
これで、鯖アレルギーになってしまったらどうしようかと、とても不安で、ちゃんと確認をせずに使ってしまったことを心から反省してます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2017/2/1007:49:47

鯖を食べさせて症状が出てしまったと仮定して、鯖を早くあげてしまったからアレルギーが出たのではなく、元々鯖アレルギーだったから出てしまっただけなので質問者さんのせいではありません。

一歳過ぎてまた出るようなら相談に行ったらどうですか?多分、その位の症状なら今みたいに出汁を取って少しづつ慣らしてねって言われると思います。

今は卵とかのタンパク質は遅らせるとかえってアレルギーが出やすくなるので沿った月齢できちんと与えなくては駄目となっています。(遅らせた方がいいというのは一昔前の話です)

これに怖れずきちんと進めてあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2017/2/16 08:06:42

ありがとうございます。
離乳食少し怖くなってしまいそうでしたが、アドバイスと励ましでまた気持ち切り替えて頑張れそうです。
注意しながら楽しみながら進めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2017/2/1202:44:45

湿疹だけで済んで何よりです。

これから気をつけてあげてください☆
今回の事が原因でアレルギーになることはありませんよ。
もし後々検査してアレルギーだったとしたら、
それは元々の体質の問題です。

小さいうちは、アレルギー出やすいですからね。
大きくなっていくうちになくなる事、多々あるので✩

あまり、自分を責めないでくださいね。

hav********さん

2017/2/1001:17:38

食べてすぐ湿疹が出て時間経過でおさまるのはアレルギー反応の特徴です。
どのくらいのクラスかは調べないと分かりません。
出来れば写メにとって小児科医に見てもらえると良かったですが、おさまってから行ってもなんとも分からないとしか言われません。
とりあえずどっちに反応したか分かりませんが、控えた方が無難です。
アレルギー反応は病院行くまでに消えてしまう事も多いので写真に撮るのがお勧めです。
カメラに比べてスマホの方が湿疹がきれいにとれるのと、画面が大きくズームも簡単で見やすいのでお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる