ここから本文です

バスケットのファウルの処理について 「OFボールマンがシュート動作に入ってい...

jun********さん

2017/2/1000:44:54

バスケットのファウルの処理について

「OFボールマンがシュート動作に入っている時」
ボールマンへのファウルは、フリースローの対応に当然なるかと思いますが、同じくシュート動作中のファ

ウルは、シュートプレイヤーと関係ないところのプレイヤーのファウルも関連づきますか?例えば下記2つのケースで質問です。

①OFボールマンがシュート動作に入っている時、OFシュートプレイヤーの動きに関連しない別のプレイヤーのところで
DFからOFへファウルがあった場合
⇒シュート入ったら、カウント後
その後OFのスローインスタートで合ってますか?

②OFボールマンがシュート動作に入っている時、OFシュートプレイヤーの動きに関連しない別のプレイヤーのところで
逆にOFからDFへファウルがあった場合
⇒シュート入ったら得点カウントの上、
DFのスローインスタートで合ってますか?
それともノーカウントですか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
352
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1011:06:11

カウントになるか?は、
a.ボールがシューターの手を離れる瞬間
b.ファウルの瞬間
このどちらが早かったかで判断します

aが早ければカウント
bが早ければノーカウント

プレーの再開はファウルをされたチームのスローイン、
あるいはチームファウルが5個目以降であればフリースローが
与えられる場合もあります


シュートの動作中かどうか?が問題になるのは、
シューター本人に関わるファウルの時だけです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2017/2/1010:31:13

シューターの動作(状態)によります。

審判の笛が鳴った瞬間にボールはデッドの状態になります。

この場合のオフ(off)ボールでのfoulですと、
審判が笛を鳴らした瞬間にシューターの手からボールが離れていたか、離れていないか、
または、ドライブからシュートモーションの状態になったか、ならなかったかによってカウントになるかノーカウントになるかになります。

よって…
①の場合 上記の状態を確認後にカウントまたはノーカウント。
その後はオフェンス(シュートが入った側)からのスローインとなります。

②の場合 これも上記の状態を確認後にカウントまたはノーカウント。
その後はディフェンス側が(オフェンスとなり)スローインとなります。

kib********さん

2017/2/1000:56:55

①も②も得点はノーカンのはずです!

OFプレイヤーの動きに関連しない別の場所でファウルがあった瞬間ストップします

その後シュートが入ろうが関係無いです

よってファウルされた側のスローインスタートですかね(*^^*)