ここから本文です

介護職員初任者研修と介護福祉士の違いはなんですか?自分も福祉関連した資格と医...

chi********さん

2017/2/1005:12:00

介護職員初任者研修と介護福祉士の違いはなんですか?自分も福祉関連した資格と医療関連した資格は

あります
①介護職員初任者研修 ②福祉住環境コーディネーター
③福祉専門用具相談員④準サービス介助士、
⑤認知症介助士⑥難関患者等ヘルパー⑦介護事務
⑧医療事務、看護助手、⑼終活アドバイザー、
⑩同行援護従業者養成研修
11行動援護従業者養成研修
12レクリエーション介護士2級あります

社会福祉士と精神保健福祉士の資格も取る予定

閲覧数:
650
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ips********さん

2017/2/1005:37:29

初任者研修の資格を既にお持ちのようですね。
それでなぜ初任者研修と介護福祉士の違いが分からないのか謎ですが。。。

民間資格と国家資格。
その違いです。
あと、強いて言えば、介護福祉士は福祉施設の管理者になれます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職員 の求人情報(735,644件)

介護職員 オープニング募集!チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 稲沢(介護職員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜28.1万円
  • 愛知県稲沢市天池光田町
マイベストジョブ
<<おすすめ>>【東京都杉並区】介護職/デイ/西荻窪
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,700円
  • 東京都杉並区
リスジョブ
グループホームでの介護職 グループホーム/6人×2ユニット...
  • グループホーム美の実
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【介護職/派遣社員】《夜勤専属派遣》【京都市伏見区】時...
  • セントスタッフ株式会社 京都支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府京都市伏見区羽束師菱川町
ケア求人ナビ
介護職/デイサービス【正社員】
  • 社会福祉法人康明会 加養の里デイサービスセンター
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜17.6万円
  • 茨城県下妻市
スマイルSUPPORT介護
介護職(デイケアでの業務) 賞与年2回あり/日曜定休!残...
  • 医療法人 朋愛会 介護老人保健施設 ベルフラワー
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 大阪府東大阪市東鴻池町
エルユーエス介護
サービス付高齢者住宅 介護職 未経験歓迎
  • 株式会社 風和里 サービス付き高齢者向け住宅 ふわり東札幌
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市白石区東札幌六条
カイゴWORKER
<<おすすめ>>【東京都立川市】介護職/デイ
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,800円
  • 東京都立川市
リスジョブ
サービス付き高齢者向け住宅の介護職員 サービス付き高齢...
  • サービス付き高齢者向け住宅「楽都」
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県四国中央市土居町津根・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【介護職/派遣社員】【川口市・派遣】 《特養》 日勤のみ ...
  • セントスタッフ株式会社 大宮支店
  • 派遣
  • 月給23万円〜
  • 埼玉県川口市
ケア求人ナビ

もっと見る >>

「認知症介助士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たっきぃさん

2017/2/1005:29:56

介護職員初任者研修は、介護職員になるための入門の資格という位置づけです。
公的資格ではありますが、民間資格になりますので、研修を受けた学校等の養成機関の名が入った資格証が交付されます。

介護福祉士は国家資格です。
試験制度が今年から改正になり、今まで学科と実技でしたが、学科のみになりました。
受験資格としては、実務コースが介護実務3年でよかったのが、3年の実務に加えて実務者研修修了も条件になりました。

色々とお持ちのようですが、初任者研修と介護福祉士の違いが分からないという事が理解できませんでした。
本当にお聞きになりたいことは別にあるのでは?

nekoyoriさん

2017/2/1005:23:20

介護職員初任者研修は以前「ヘルパー2級」と呼ばれた資格で、
介護の現場に入るための基本的な資格です。
研修を受ければ取得できます。
介護福祉士は国家資格で、
専門学校などに行くか実務経験を積んでから、
筆記試験と実技試験を受けて合格しなければなりません。
社会福祉士を取得すればどちらも不要かな、とは思います。

頑張ってください。