ここから本文です

義妹夫婦が甥を下宿させて欲しいと言ってきました。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1010:32:07

義妹夫婦が甥を下宿させて欲しいと言ってきました。

私は長男の嫁で現在第一子妊娠中臨月で完全二世帯で義両親と同居しています。

義妹夫婦は数年前に将来義両親と同居するため建てた家(義両親からの援助数百万円)を相談もなく勝手に売り払い、車で3時間の距離のある他県に引っ越して行きました。
それから私たち夫婦が二世帯を新築し、現在同居しています。土地も家のローンも主人の名義で、光熱費のみ折半です。

先日帰省した義妹が高校生になる長男(甥)を3年間下宿させて欲しいと頼んできました。
私は今、不妊治療の末やっと授かった第一子を妊娠中で、これからの初めての育児に不安ばかりです。そんな時に何の配慮もなく下宿の話があり、驚きました。正直断りたいです。
甥は可愛いし、義両親も突然他県に行ってしまった孫と住めるのは嬉しいだろうとは思いますが、
義両親も80を過ぎて高齢ですし、これから3年間何も無いとは言い切れません。
何かあった場合、世話をするのは私たちになります。
乳飲み子を抱えながら甥の世話をするのは耐えられないと思います。
高校生という多感な時期ですし、もしものことがあっても責任が取れません。
義妹は「部屋も空いてるよね〜」などとノリノリで預ける気満々のようです。(春夏冬休みは何週間も長期間子供だけを丸投げで預けるような人です。)
また、義妹は金銭面でも義両親に頼りっぱなしのため、下宿費など払ってくれるか心配です、、、

旦那には相談しましたが、
義妹夫婦が勝手に引っ越した時、関係が悪くなって、やっと関係が修復できたのに断ったらまた関係が悪くなる。甥が祖父母の家に下宿するのは当たり前のことだ。と言われ、私の主張は聞き入れてもらえませんでした。

やはり嫁である私が我慢するしか無いのでしょうか。
何かいい方法はありませんか?
お願いいたします。

補足私は義妹より7つ年下ということもあり、育児や結婚も義妹の方が先輩ですし、正直気を使ってもらえない、なめられてるんだと思います。それにも腹が立ちますが、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_r********さん

2017/2/1011:50:08

祖父母の家に同居して、祖父母がすべての面倒を見る、万一の際には甥っ子には実家にかえってもらうって約束ができるのであれば結構ですがと言いたいですね。
それこそそれが「祖父母の家に下宿するのは当たり前」って言えるんですよ。

実際に面倒を見ない人の「当たり前」って全く説得力がありませんわ。
それもダメというならあなたが面倒を見るんでしょうね?って言ってもいいくらい。

妻は夫の親族の為にいるのではありません。
自分の家族は妻と子がまず第一です。
妻子を大事にし、妻子とともに家庭を大事にしてそれからやっと親兄弟とのかかわりを大事にしていけるんです。
今これから家族が増えると言うときに、自分は何も苦労せず妻に苦労や負担をかけて自分の親族との関係をよくしようだなんて何考えるんですか?って言いたいです。
子供が生まれるとその世話で大変です。
とてもじゃないけど高校生の面倒まで見ていられません。
安直に考えすぎていませんか?
食事の支度だって一人分増えたくらい大したことないだろうって。
洗濯ものもしかり。
弁当もしかり。
高校生の食事は高齢の方の食事とはまた好みも違えば、食べる量も違います。
弁当だってそうです。
しかも、好き嫌いあったらどうするんです?
これで食べられない物が出されたなんてあったら文句をねじ込んできたりしないって確約できますか?

乳飲み子がいない状態でも大変なんです。
それをさらに乳飲み子抱えてそこまで頑張れると思っているならまだまだ父親になる資格はないですね。

私が幼稚園児~小学校低学年まで父方祖父母の家に従兄(父の姉の子供)が予備校と大学に通うために下宿していましたが、すべての面倒を祖母が見きれたわけではなく、母が足繁く面倒を見るために通ってましたよ?
私の下には4つ違いの弟がいたので、小さい子の面倒を見ながら大変だったようです。
でも父はノータッチ。
それも「当たり前」のようにしてました。
伯母も、さも自分が時々通っては(特急の電車で当時5時間ほどかかるところにいました)子供の面倒を見たと吹聴して歩いてましたが実際は違いました。
なんだか似ていますね。

自分の妹が好き勝手して、大変な思いをして関係が悪くなったのでしょう。
自業自得じゃないですか?
自分の家族に嫌な思いをさせてまで関係修復を急ぐ必要がどこにあるんです?
子育てをなめてませんか?

結構辛辣な物言いをしてしまいました。
申し訳ありません。
旦那さんにはここに回答を寄せてくださった方の意見を一度読んでみてほしいと思います。

どうしても同居が避けられないのであれば

・祖父母の家に下宿するのが当たり前ならどんな場合においても必ず祖父母が全ての面倒を見る事

・下宿するにあたって必ず生活費を決まった金額入れる事
滞ることがあれば実家に帰る事。

・万一祖父母の健康問題等おきて面倒が見られなくなったときには実家に帰る事

この条件を提示すべきだと思います。
今あなたが守らなければならないのは義妹との関係修復じゃありません。
これから生まれてくるわが子ですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1013:42:32

ありがとうございます。自分は全くもってやれる気がしません。思春期の子供の世話を祖父母だけでできるわけもありませんよね。
    条件提示等徹底して話し合うしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/2/1011:33:10

下宿の話は最初から義両親もしくはご主人も了承済みだったのではないですか?
あらかじめそのつもりで受験されたのでしょうし。
そうだったとしても勝手にやってたとしてもですが
ご主人は味方になってはくれないので下記のことを徹底されれば如何でしょう?

義両親に
高校生男子のお弁当を毎日作って運動部なら山のような洗濯をして
制服ならアイロンかけてと大変ですね。
夕食も有り合わせでということもできないし買い物も今までと桁違い|
頑張ってくださいね、お金は義妹さんに多めにもらわないと足りなくなりますよ
と他人事でいきましょう

ご主人には
義両親に無理が出たらあなたが責任を持ってすべてやってね、
私は我が子第一だから、私が邪魔なら実家に帰るわよ、と言う
お小遣い以外にも学用品など何かと出費があると思うがお金の立て替えは一切しない
授業料とか振込用紙を持ち帰ったら即郵送で義理妹に送りつけたらいいです。
光熱費は同数なので今まで通り折半で
親世帯がお金が足りないなら義妹に下宿費用を貰えばいいだけ
なんなら以前援助した分を一旦返してもらってから、ですよねw

私の方は気になさらないで、慣れない子育て頑張ります、とノータッチ。
(赤ちゃんが生まれるとか逆にベストタイミング!)
学校行事や何かの送迎など一切関わってはいけません

甥にも
ここは伯父さんの家だということを伝え
部屋はきれいに使うこと、友達を呼んだりして騒がないこと
祖父母の手伝いをすること
困ったことは自分の親に相談すること
を約束させましょう。
子世帯に入れないようにすることも大事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2017/2/1011:27:24

>義妹夫婦が甥を下宿させて欲しいと言ってきました。

そもそもなんで???
高校が近いとか?

80過ぎた老親と同居だけでも大変なのに、それに加えて、初めての赤ちゃんの世話、さらに、よそ様の息子さんの世話なんて絶対に出来ませんよ。

食事の支度、洗濯、掃除・・・誰がするの?おばあちゃんが100%やってくれるの?

あなた一人で、老親、ご主人、赤ちゃん、さらに、よその男子高校生の面倒をみるなんて絶対に無理です。もう賭けてもいい!

下宿代なんか払ってくれるわけないし、ご主人もイイカッコして受け取りませんよ。

嫌なんじゃなくて、出来ない。無理だ。と、もう一度ご主人に申し立ててみて下さい。それでもご主人が下宿させる!と自分の考えを固持し、そのせいでご主人との仲が悪くなり、ご主人があなたを責めるのなら、ご主人はあなたよりも自分の実家が大事ということです。あなたもご実家に帰られてもいいレベル。

せっかくの赤ちゃんが生まれて来るのに、アホの義妹夫婦のせいで悩みたくないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

len********さん

2017/2/1011:10:56

基本的に、お義母様が面倒を見るつもりなのでしょうが、
既に80代というのが気になります。
申し訳ありませんが、ある時介護が必要になるかもしれないし
突然他界なんて可能性も考えないといけないと思います。
そうなった時、お弁当や日々の面倒が全て降りかかってくる事になります。
思春期ですから、今は手のかからない良い子だとしても
環境も変わり、友人も変わる訳ですから
どうなるかわかりませんよね。

これからご出産を控えていらっしゃるのでしたら
人の子の心配をしている暇はありません。
私だったら、もしも妊娠中じゃなければ、考えるかもしれませんが
なぜ無理なのかをしっかり夫に説明して、断ります。
理由はとにかく「生まれてくる自分の子」、これに尽きます!

頑張って下さい!

mas********さん

2017/2/1011:07:45

関係性を良くする為には、
両方の「精神的な自立」が大切です。
家族だから 助けるのが当たり前、でもなく
それが「悪いこと」でもなく。

罪悪感や被害者意識から 言動することが、後々ややこしくなる原因なのです。
本心に従うことがベストです。
雨降って地固まる

kid********さん

2017/2/1011:03:30

高校生って毎日お弁当ですよ?
運動部に入ったら、お弁当だけじゃなく軽食的な物も必要だし、そうゆうのは旦那さんがやってくれるって事ですよね!
自分の子供ならまだしも甥っ子の為に赤ちゃん抱えて、そこまで負担するのはツラすぎると思います。
甥っ子が家に友達呼びたいって言ったらどうするんですか?
彼女が出来て家に上がり込んだら?
車で3時間の距離に住んでて、甥っ子に何かあったら動けるのですかね?
結局は私行けないから、嫁さんお願いね!で済まされるはず。
そうゆう時も全て旦那さんが責任持ってくれるのなら受け入れればいいと思います。
でも、それが出来ないのに両親からしたら孫なんだから!と言うなら…私なら家を出るかもしれません。
よく話し合うべきだと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる