ここから本文です

日本女子大学食物学専攻と東京農業大学栄養学科だったらどちらがよいですかね。

chielien_667fcf7f12d26b8a6104ee13さん

2017/2/1011:23:37

日本女子大学食物学専攻と東京農業大学栄養学科だったらどちらがよいですかね。

いま東京農業大学待ちなんですけども、管理栄養士の資格を取る学科にもとから管理栄養士になる目的で入るとなると、たとえ化学と食が好きでも辛いものがあるのでしょうか。忙しいとか…?

あと日本女子大学にも研究室があることを知ったのですが、東京農業大学の研究室とはやはり学びの深さとか違うのでしょうか。

在校生の方でも卒業生の方でもなんでもよいのでご意見を下さい…

補足すみません。管理栄養士にならない目的でのまちがいです。管理栄養士を志してるわけじゃないんですけど、管理栄養士の資格取る学科は厳しいのかな、といういみです。

閲覧数:
3,411
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

outlaw2016idさん

2017/2/1014:57:10

農大で栄養学科(食品管理系ですよね?)出身でも管理栄養士を目指さないで民間就職してる人もいます。目指す目指さない関わらず、農大の理系関連は実習もあるので、文系学部と比べれば忙しいと思います。その上で管理栄養士目指す人は各々勉学に励んでいます。ただ、サークル活動・アルバイト・講義・管理栄養士試験の対策を両立してる友人も普通にいたので大丈夫だと思いますよ。実学を謳ってるだけ農大の研究室活動は皆充実して取り組んでましたね。化学と食が好きなら是非東京農大をオススメします。農大生は全体的にゆるい一体感もあり充実した大学生活が送れると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「東京農業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkeikaraaさん

2017/2/1111:49:02

>忙しいとか…?

私が食物栄養学科に通っていたころは、通学に往復2時間かかり、
基本的に、月~金まで毎日、朝9時から夕方5時まで授業がびっしり詰まっていて、
家に帰れば、そのままバタンキュー。

土日や祝日は、食品分析実験や調理実習の宿題のレポートを書くだけで終わってしまい、
結局、サークルやバイトをする余裕は、全然ありませんでした・・・。

→大学・短大のそばにアパート借りて1人暮らしする、ということであれば、
また違ってくると思いますが・・・。


※同級生の中には、バイトやサークルをしている人もいましたが、
午前中の実験や実習を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、
たくさん減点され、最終的に赤点となり、実験や実習の授業が不合格になりました。

→不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目はもちろん、それにプラスして、
不合格になった1年生の実験や実習の授業を、1年生に混じって、最初から受け直さないといけませんでした・・・。



>日本女子大学食物学専攻と東京農業大学栄養学科だったらどちらがよいですかね。


例えば、

☆農学部栄養学科

「分子生物学概論」「分子生物学実験」
「遺伝子工学概論」「遺伝子工学実験」
「バイオテクノロジー概論」「バイオテクノロジー実験」
「応用微生物学概論」「応用微生物学実験」
「食品加工貯蔵学概説」「食品加工貯蔵学実習」

・・・といった、選択科目の授業が用意されており、

希望者は、食品の安全性について、いろいろ幅広く学び、
食品会社の新商品開発者を目指す。


☆家政学部食物栄養学科、生活科学部食物栄養学科

「家庭生活経営論」「家庭生活経済学」「現代家族論」
「衣服管理学」「衣環境構成学実習」「住居学概論」「製図演習」
「乳幼児保育論」「児童保育論」「家庭看護学概論」「保育学基礎実習」
「家庭電気・機械学概論」「家庭電気・機械学実習」

・・・といった、選択科目の授業が用意されており、

希望者は、家政学について学び、
中学や高校の家庭科の先生を目指す。


☆医学部医療栄養学科、看護学部医療栄養学科

「生化学Ⅲ」「公衆衛生学Ⅲ」「解剖生理学Ⅲ」
「医学一般Ⅱ」「病理学」「医療微生物学」
「基礎臨床栄養学各論Ⅲ」「基礎臨床栄養学各論Ⅳ」
「応用臨床栄養学Ⅰ」「応用臨床栄養学Ⅱ」「応用臨床栄養学実習」
「栄養ケアサポート論」「栄養ケアサポート実習」
「医療栄養管理学概論」「医療栄養管理学演習」

・・・といった、選択科目の授業が用意されており、

希望者は、病気の治療や予防について、いろいろ幅広く学び、
病院勤務を目指す。


☆栄養学部健康栄養学科

A大学「スポーツ健康管理学概論」
「スポーツ栄養学概説」「スポーツ栄養学実習」
「地域栄養計画論」「地域栄養計画実習」

B大学「食介護論」「食介護実習」
「介護理論」「介護技術演習」

C大学「小中学校栄養教育論」「食育実践論」
「学校栄養指導・教育論」「栄養教諭論」

・・・といった、選択科目の授業が用意されており、

A大学の場合、希望者は、
運動と栄養、について学び、
スポーツクラブ勤務を目指す。

B大学の場合、希望者は、
食事と福祉・介護、について学び、
福祉施設勤務を目指す。

C大学の場合、希望者は、
食育について学び、
栄養教諭として小学校・中学での勤務を目指す。

・・・という風に、

大学の学部・学科・専攻により、
用意されている選択科目の授業の内容が違い、

同じ栄養学科でも、
学部・学科・専攻によって、勉強できることが違ってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。