ここから本文です

トイレの詰まりの原因

usukouhironobuさん

2017/2/1013:31:54

トイレの詰まりの原因

数日前トイレの水が詰まりました.昨晩直ったのですが,意図せず直ったのでもやもやしています.一時的に直ったように見えてるだけなのか,ちゃんと直ったのかどちらなのか意見をいただきたいと思います.以下に何が起きたかを詳細に説明します.図と共にご参照お願いします.

① まず,うちの水道がどのようになっているか説明します.
問題は 2 階のトイレで起きました.2階にはトイレと洗面台の 2 つがトイレを使用する機器あります.図面がないので,この 2 つの配管がどのように繋がっているかは不明です.
②3 日ほど前にトイレを流しても水位がもどらないことに気づきました.
③ただし,完全に詰まっている訳ではないので,半日ほどで正しい水位まで落ちてきました.
④また,洗面台に水を流す (手を洗う,うがいをする程度) と,トイレから激しく気泡が出ました.ぼこっぼこっという音がでました.
⑤そして昨晩,自分で直そうと悪戦苦闘している最中に,洗面台の水を 1 分ぐらい出しっぱなしにしていました.そうすると,洗面台側も詰まってしまいました.
⑥真空パイプクリーナーを使ってトイレからつまりの原因をひっぱりだそうとしましたが,サイズが合わず,使えませんでした.
⑦しかし,洗面台側ではサイズが合ったので使用してみました.
⑧その結果,洗面台とトイレの両方が大きな音を立てて水が流れて行きました.

以上が何が起きて何をしたかの説明になります.
この内容から
・排水管の中のどこら辺で何が起きていたか
・どんな問題が解消したか
・根本解決していないのであれば,何をすべきか
など意見をいただきたいと思います.

よろしくお願いします.

洗面台,トイレ,洗面台側,真空パイプクリーナー,どこら辺,継ぎ手,汚水

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kitunepoppoさん

2017/2/1014:47:18

その時に、1階では異常は無かったのでしょうか

その後、同様の症状が1階/2階で出なければ治っていると思われます

1階で似たような異常が無かったならば、2階の便器の汚水と洗面台の排水管の結び部の継手付近で、何かが詰まっていたのが要因だと考えられます

通常、汚水の配管は75㎜の管が使われ、洗面台は40㎜又は50㎜を使います

多分2階では、汚水の75㎜の管をメイン管にして、それから枝分かれして洗面排水を採っているはずです

そこの継手、75×50LTやY又は75×40LTやYなどの分岐継手の下側(しもがわ=流れに対する下側)に詰りがあったと考えられます

よって、2階のどちらの機器にも影響があり、洗面側からの引っぱりだしや送り込みで、解消したのでしょう

もしも継手の上側で詰まっていたならば、同系統でも他の機器に影響は出ないはずです

その時に、1階では異常は無かったのでしょうか...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。