ここから本文です

音大生 元音大生に質問です。実家暮らしのピアノ科の音大生です。悩んでます、お答...

chi********さん

2017/2/1013:58:24

音大生 元音大生に質問です。実家暮らしのピアノ科の音大生です。悩んでます、お答えください。自宅のピアノで家族とのトラブルについて。

私のピアノはリビングの真ん中にドンっと置いてあり、家族がしょっちゅうウロウロしてイライラして何回も喧嘩になりますけどこれは他の人も当たり前ですか?両親は最近は気を使ってくれるようになりました。正確に言えば端に置いてありますが…

そして、リビングにピアノがある場合、家族が、優先されるべきか、私の練習が優先されるべきかどちらでしょうか。
(音大の先生は、家族が気を使うべきで、練習を優先するべきだというご意見でした。しかし兄が最終的に何のかは言いませんが国家試験をうけますし大学院まであります、毎回テスト期間になるとお互いカッカして物が壊れるくらいのとてつもないケンカがあります。暴言、怒鳴る、殺害予告的発言、物に当たる、物を壊す、…
音大の先生の言うことを言っても解決になりません、元々仲が悪く、もっと不幸なことに年が一つちがいです。私は兄に中学受験の第一志望前日に睡眠を阻害し邪魔しましたがそのおかげで第2志望の中高で大学の推薦に合格し一流くらいの私立大学ににゅうがくしました。私はセンター試験と第2希望の試験の前日に邪魔されましたが、あれがトラウマで今でも試験前イライラします。兄は私がピアノを弾き始めたら一階のリビングに降りてきたりして、普通に両親に喋り掛ける、ご飯を食べ始めるそれは私にとって挑発と思えましたが、今はピアノを弾き始めたら、兄は図書館に勉強しに行きますし、私はあまり気にしなくなったというよりは気にしない努力をしてます。しかし兄は好きな時にご飯を食べたいようで、でも私は決まった時間にご飯を食べてくれと言ってますが聞きません。
私は未熟な性格で他の人よりも器用じゃないのにその上神経質な兄がいて、リビングにピアノがあるバッドコンディションです。こんな状態で上手くやっていくのは相当難しいと思います。)

もうこの先、私も本気でピアノを練習しなきゃいけないのに、うまくやっていけそうにありません、他の音大に私が転校か再入学し、下宿すれば変わると思うのですが、どう思いますか…
まとめるとこうです…
①ピアノの練習と家族どちらが優位ですか、優先されますか、中途半端や曖昧な答えはおききしてません
②兄が国家試験、大学院目指して勉強してて、ケンカばかりで昔から相性がわるい、性格が真逆、こんな状態でピアノ練習していけますか? 私もとても未熟なので性格を変えるなどは難しいです、発達障害よりなので…
③ほかにアドバイスなどあれば…

ピアノのことしか書いてありませんが、他のことで喧嘩することも多いですすみません。

補足④下宿したり再入学するのっどうですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/2/1015:01:07

私は音大ではありませんが、友人、知人が何人か音大卒です。
防音室がないことに驚きです。
音大となると、練習は何時間にも及ぶと思いますし、
そうなると、家族だけでなく、ご近所にも配慮が必要かと。

また、リビングというのは「家族共有の場」ですので、
そこにピアノがあるから、ピアノ優先、とはいかないかなぁと思います。
家族にも生活がありますので。
でも、そこにしかピアノが置けない、というのなら
気にせずに練習するしかないし、
あとからピアノに取り付けられる【消音セット】もあったはずです。
そちらの購入も相談してはどうでしょうか?

改めて再入学、下宿というのは、
それだけのお金が出せるのなら、防音室の方が安くないか?です。
ピアノの移動、メートル単位で加算されますから。

ただ、ピアノの練習そのものより、お兄様との相性の方が
比重が高そうなので、通っている音大近くに
音大生用の防音の部屋ありませんか?
そちらに引越す、が現実的なような気がします。
受験費用も入学金もバカになりませんし、
今まで払ってきた分をまるっきり捨てるようなものですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pikurusu5888さん

2017/2/1014:21:07

1、年齢的にあなたの実力は、大まか明らかになっているはずです。
同年齢のピアニストで全国1位ですか。海外のコンクールでの入賞経験はありますか。一位で、入賞経験アリなら、家族に遠慮してもらいましょう。
全国2位以下なら、暇つぶし以上ではありません。
お兄さんが優先されるべきです。

2、相性ではない、利害が合わなければ喧嘩、上等。

3、話し合いがない家庭なのでしょうか、親の意見も考えもありません。それがおかしいです。

4、経済的に余裕があるなら、音大生専用の完全防音マンションに移るのも一策。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2017/2/1014:06:32

リビングにアップライトピアノ、ダイニングに電子オルガン(300万円)をおいてあります。結婚して15年、位置は動かしていません。音大卒、本物の教会のオルガニストです。練習している時は、夫はリビングでパソコンやっているし、ピアノの練習の時もリビングに夫はいます。2LDKのマンションです。
実家には、コンサートピアノ1台がリビングに、アップライトピアノが部屋にあります。義実家はすごいです。リビングにリードオルガン1台、電子ピアノが1台、電子オルガンが一台あります。2階にもリードオルガンが1台あります。リビングは楽器に占領されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ufu********さん

2017/2/1014:05:31

なんで防音室がないのか、、。
ピアノの練習が優先では、ありません。
先生は人間として間違ってますよ。
家族の生活、人生も大事なんですよ。

物事の軽重、順番をよく理解してください。

テレビで、電子ピアノで消音で練習してピアニストになってる方がいましたよ。
ぜひ買ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる