ここから本文です

両膝に人工関節を入れている高齢者ができる下半身を鍛える簡単な運動(できれば椅...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1022:54:53

両膝に人工関節を入れている高齢者ができる下半身を鍛える簡単な運動(できれば椅子に座って出来るもの)とはどんなものがありますか?
祖母が杖を使って歩いていますが、転びやすくなっており

心配です。
祖母はすべり症で腰痛もあるので、腰に強く負担がかかる運動はできません。

理学療法士の方やリハビリなどの分野に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

ゴムチューブを足にはめて、脚を広げたりする運動は可能でしょうか?
人工関節の人が正座をしてはいけない事は知っていますが、どのように負担がかかるとダメとかそういった事がわかりません。

手術してから4、5年経っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2017/2/1116:26:37

椅子に座って、細長いものや、掴みよさそうなおもちゃを足の指を使って掴み、無理のない範囲に箱を置き、入れる。
この際、椅子から滑り落ちないようにご注意ください。
簡単ですが、保王強化、ふくらはぎ、太もも、腹筋等を使います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_e********さん

2017/2/1100:47:01

うちの婆も人工関節です
お年寄りに筋トレなんて酷です
何もやらせないそのままで
言われてやると思いますか

for********さん

2017/2/1100:22:32

イスに座っての膝伸ばし。

足首に重りを付けると強度が増す。

イスに座っての膝伸ばし。

足首に重りを付けると強度が増す。