ここから本文です

エンジンオイルについて質問します。ホンダのN-WGN(ターボ非装備車)に乗っていま...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1023:03:19

エンジンオイルについて質問します。ホンダのN-WGN(ターボ非装備車)に乗っています。

サービスマニュアルには推奨エンジンオイルは、ホンダ純正エンジンオイルの、「ULTRA NEXT」、「ULTRA Green」、「ULTRA LEO APISN級 SAE 0W-20」、の3つが記載されていたのですが、どのエンジンオイルがおすすめでしょうか?

閲覧数:
1,915
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2017/2/1207:35:59

Next 0w8 相当 green 0w16 相当 です。
0w というのは、低温の粘性でこれは全て同じです。
後に続く数字が大きいほど、高温粘性が高くなります。
つまり、数字が大きいほど硬いオイルという事です。

数字が大きくなれば
燃費が悪くなる。走りが重くなる。しかし油膜がしっかりエンジンを保護してくれるので、 夏場や、長距離高速ドライブでは0w20を選択。

数字が小さければ
燃費は良くなる。走りは軽やかになる。油膜が薄いので摩擦抵抗が小さい。
冬場や、あまりエンジンが高温になる使い方をしないなら Nextが最も燃費は伸びます。

燃費の良し悪しはおそらく5パーセント程度でしょう。また、夏場の高速でNextだと油膜が 切れてしまうか?と、いうとそのような心配はありません。
そもそもそのようなリスクのあるオイルを メーカーが指定するはずもないので

私もフィットを所有していますが、エンジンオイルは年中green で通していますがなんら問題ありません。おそらく、デーラーはgreenをドラム缶買いしているはずで、一番安いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2017/2/1121:48:16

北関東ですが、
こちらの地域でもモービル1が推奨オイルとなっています。
今、走行19万4400キロですが、
劇的にモービル1の効果があるようです。
N-WGNのNAエンジンにモービル1で滑らかなフィールを試してみてください。

wri********さん

2017/2/1121:16:52

推奨エンジンオイルの中で最も安い物で良いでしょう。

指定走行距離と指定期間を守ることが前提条件であれば、他社製の0W-20オイルでも構わないと思います。(グレードはSNまたはGF-5)

あまり神経質にならず、ガソリンスタンドで交換しても良いでしょう。必ずしもメーカー推奨オイルでなくても、0W-20であれば燃費等に影響を受ける事は少ないです。

最も自動車にベストなオイルは「ULTRA NEXT」かと思われます。超低粘度のオイルで0W-7.5に該当する究極の製品ですが、非常に高価格なので節約したガソリン代との兼ね合いが問題となります。

結論 SN 0W-20 のエンジンオイルで大丈夫でしょう。

tem********さん

2017/2/1111:36:37

まず0W-20の20っていうのがオイルの高温時の耐熱の記号です。
この数字が20→30→40となっていくとオイルの粘度が上がっていくかわりに高温時によりエンジンを保護するということですが、粘度が上がるので燃費が若干悪くなります。

ULTRA LEO APISN級 SAE 0W-20 の0W-20はトヨタ・プリウスやアクアのハイブリッドの標準指定オイルの粘度です。
(今は0W-16のトヨタ純正オイルがあります。)
0W-20の粘度はエコカーでこの粘度指定車種以外はNG(シャビシャビすぎて指定車以外はエンジン故障の恐れアリ)ということになっていて、オートバックスなどの量販店でも注意書きが店内に掲示してます。
ULTRA NEXT・ULTRA Greenは0W-20をさらにシャビシャビにした粘度のオイルでホンダが独自に開発したオイルで粘度は非公開となっています。
私が業界関係者に聞いた噂では、NEXTが0W-7相当・GREENが0W-9相当の超シャビシャビの粘度らしいです。0W-20でも私の感覚ではこんな水みたいと感じる粘度なので、それよりシャビシャビな必要あるのかな?と思います。
(私はスポーツカーに乗っていて、普段入れるオイルは5W-40もしくは高額な化学合成油の5W-30を入れてます。また私のスポーツカーの取説には0W-20は絶対に入れないで下さいと明記があります。)

ただ、、メーカーがこの3種のどれでも保障をしているのでどれを入れても問題ないということになりますが、貴殿が結構アクセル踏むほうだなと思うのであればエンジンの保護という面での精神安定の点で0W-20がよろしいかと思います。

i4k********さん

2017/2/1109:02:12

「どのエンジンオイルがおすすめでしょうか?」・・・はい、どれもお勧めですね!

g55********さん

2017/2/1107:12:33

この先まだまだ乗る予定だと思います。赤の他人のおすすめなんかよりも、あなた自身で一通り使ってみて判断したほうがいいです。

おすすめという意味ではありませんが私が選ぶならLEOです。オイル交換は自分でやりますから、一番手に入れやすい(近所のホームセンターでも売っている)LEOになります。