ここから本文です

年金が、たったの200万円しかありません。 これだと、1ヶ月に換算して、16...

nag********さん

2017/2/1107:19:06

年金が、たったの200万円しかありません。
これだと、1ヶ月に換算して、16万円。
ここから、保険料など天引きされます。
これで生活出来る訳がないから、
どうするのでしょうか?

例、若いうちに、貯金をしっかりしておく。

閲覧数:
8,133
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/2/1117:39:04

年200万円でも、ましな方です。
もっとも、加給年金があるのなら配偶者が65歳になれば支給停止ですが。

大人になれば年金の事に知らんふりでは居られません。
基礎年金の額も厚生年金のモデル支給額も公表されてます。
新入社員の給料くらいというのは40年も前からわかるのですから、それなりの対策はするのがまともです。
個人年金や財形年金というのも有名ですし、国民年金基金や厚生年金基金というのも必要なかったら存在しないのですからね。

若いうちにではなく、それなりの年齢になってからです。
貨幣価値は変わるし金利は低いので、若い時に頑張っても貨幣価値の下落についていけません。
軽自動車が買える今の100万円は40年後は頭金にしかなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/2/1312:35:01

180万円/年で生活できています。すみません。
国保料は、163300円、所得税・住民税は非課税です。
27年に他の所得もあったので国保料たかかったけど、今年くる国保料はたぶん10万円以下。

去年は半年ほど北海道旅行に行ってました。もちろん、キャンプ道具持参の貧乏旅行ですけど。

b1n********さん

2017/2/1220:28:14

とりあえず家だけは確保しておけば、年取ってからの家賃が要らないと思っています。

yos********さん

2017/2/1123:19:08

200万。そんなものです。足りない分は
蓄えからの崩しです。
蓄えから年100万の崩し。
65歳から30年、95歳になります。
それまでに死にます。

tos********さん

2017/2/1116:57:58

政府は今までただの一度も「年金」で老後を過ごしてください。などとは話していませんものね。

pik********さん

2017/2/1109:14:22

そんなものです
貯金してもそんなに増えません
投資をして増やす