ここから本文です

栃木県宇都宮市にある「宇都宮動物園」の事でなのですが、飼育環境や、飼育管理が...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1120:11:41

栃木県宇都宮市にある「宇都宮動物園」の事でなのですが、飼育環境や、飼育管理が甘すぎたり、被害に遭ってる人とかもいる、最低な動物園なのですが、JAZA(日本動物園水族館協会)に電話して、

注意してもらえるよう頼んで、JAZAから宇都宮動物園に連絡したそうなのですが、もし、この注意を守ってないで、今まで通りの飼育環境や飼育管理をしていない場合、どうなるんでしょうか?
JAZAは、日本中の動物園&水族館を管理する大きな所なので、指示に応じてない場合、大変な事が起きるような気はするのですが・・・実際どうなんでしょう?

自分も指摘された点は、直っているか、3月の初めに視察に行ってきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/2/1514:04:27

別に特にJAZA抜けても困らないと思いますよ。
しいて言うと種の保存と言う意味で、動物交換が、しにくくなる。
ただし、元々公営の動物園と違い私営の動物園だから、私営同士で動物を回すだけの事だと思います。

宇都宮は私営の中では綺麗な方だと思います。
アドベンの様な企業動物園は別として、個人のあのクラスの動物園と言ったら、市原ぞうの国、しろとり動物園、渋川動物園辺りでしょうか?
あの辺りと比べたら、施設はぼろいですが、良い方だと思います。
ただし、私営の動物園はふれあいメインなので、公営の様な清潔感、管理徹底は望めないと思います。

私営の中でもやはり優秀なのは、アドベンと池田動物園でしょうね。
経営が安定している感じを受けます。

上記を書いた後、過去の投稿見させて頂きましたが、カバのふれあいは、普段は柵があってできないですよ。
時間でカバの餌やりイベントをやっていてその時に係員監視の下でふれあうことができます。
また、動物の状況を見て、タイミングを見て次元イベントの放送したりしておりますので、たぶんその時も触るチャンスはあるんだと思います。
私は今まであそこで2回カバに触りましたが、
休みの日でも参加人数もそんなに居ないので、宣伝だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/15 16:47:05

詳しい回答、ありがとうございます!私営でやっている、東武動物公園から、ホワイトタイガーとも交換してるみたいですし、JAZA抜けたら、私営でやってる動物園などと、やる事になるでしょうね・・・。

あと、カバの記事も見て下さってありがとうございます!なるほど、宣伝ですか・・・自分も、もっと冷静にならなきゃなと思いました。

どちらも詳しい回答、勉強になりました!為になる回答、感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2017/2/1312:41:18

同業者の組合だから、抜けたところで何とかなる。
実際、イルカの捕獲云々でもめたときに脱退した水族館があったんじゃない?
来園者に危険があることが明らかなら、許認可権のある文科省や指導の義務のある県に行った方がいいんじゃないの?
協会にしろ、行政にしろなかなか腰を上げないので、YouTubeなどで海外に訴えることで、「外圧」によるプレッシャーをかけることが効果的。
さあ、あなたも今日から動物愛誤テロリストww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる