ここから本文です

先月クロスバイクを購入しました。 土日に30キロほど乗ってる感じです。 チェー...

sak********さん

2017/2/1120:14:48

先月クロスバイクを購入しました。
土日に30キロほど乗ってる感じです。
チェーンチューナーを一応買ったんですが、
どのくらいのタイミングでメンテするのが標準なのでしょうか??

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drc********さん

編集あり2017/2/1120:35:11

チェーンチューナーなる物がどういったものなのか分かりませんが

洗浄注油の事だとして回答します

私の場合は、雨に当たったら直ぐに水気拭き取る

2〜3週間に一回、パーツクリーナーで汚れと油分吹き飛ばし
ボロ切れでチェーンを握り、クランクを回す
これを二、三回繰り返した後にチェーンオイル注して一服付ける
油が馴染んだ頃に、余分な油をボロ切れでチェーンを軽く握りクランク回して拭き取る
ついでにフレーム拭きあげる(チエーンの油が結構飛び散り汚れるので)
100〜200kmのロングライドすると、この間隔は狭まります。

↑の事二回に一回は
チエーンを切って(ミッシングリンク使用)チエーンのみでトレイに入れてパーツクリーナー吹きかけブラシでこする(今の時期はペットボトルに灯油とチエーン入れてシェイクする)
スプロケもホイールから外して綺麗にします

↑の事二回に一回はチエーンリングまで外して徹底的にフレーム洗いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2017/2/1120:25:46

使用する頻度もそうですが、オイルにもよりますから、汚れたなと思ったら、で良いと思います。
サラサラ系は、油分が飛ぶのも早いので、そう感じたら、注油してください。
ベタベタ系は乾くことは稀ですが、汚れてギトギトになりやすいです。
そんな場合、クリナーで掃除したらと思います。