ここから本文です

友人に「御祝儀は出せないけど結婚式には行きたい」と言われてしまいました・・・。 ...

orrsvzzziさん

2017/2/1202:50:14

友人に「御祝儀は出せないけど結婚式には行きたい」と言われてしまいました・・・。

半年前その友人に結婚すること、結婚式もやることを電話で伝えました。
が、先日LINEで友人から
「結婚式

やるよね?今色々大変で御祝儀は出せないけど結婚式には行きたい><」
と送られてきました。
びっくりしたけど冗談だと思い
「まだ3ヵ月も先だよ、すぐじゃないから安心して笑」
と送ったら
「本当お金がなくて困ってる、でも大切な友達だから式には行きたい。どうしてもダメなら立て替えといてくんない??」・・・と( ̄▽ ̄;)
このアホな友人を傷つけず、かつきっぱりお断りするにはなんと言ったらいいでしょうか。

友人と現在の職場の先輩が繋がってるため波風立てずお断りしたいです。

閲覧数:
47,685
回答数:
54
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1623:30:05

呼ばない方がいいですね。
立て替えといてなんてそんな非常識な言葉、ふざけんなです。お金がかかるのは結婚する人たちの方です。結婚式に来たいなら、自力で来れるようにしろと言ってください。それで気づ付いたら、その方は、自分のことしか考えてない人です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/53件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1807:02:17

普通のパーティーとは違うので 結婚式に呼ばれたら 御祝儀は普通 出すと思います
正式な招待状を出さなければいいと思いますが 当日に 突然参加されると困るので
借金はキライ
祝儀無しとか聞いたことが無いから 2次会で祝ってね!
と知らせるのがいいと 私は思います
借金はよくないです

muunohakugeiさん

2017/2/1716:47:54

本当に貧しい時ならお互い様というのがありました。その時は「祝儀袋は持ってきて中の封筒には0円と書き簡単なお詫び文を入れる。」 その代わり、自分の結婚式の時には「あの時上げられなかったので空封筒で良いよ」そういう返しです。勿論、親類には事情を話しておけば空でもあせらないでしょう? 友人がまだ結婚してないなら「わかった、貴方の結婚式のご祝儀と相殺ね」と伝えて、話は通しておくから「封筒の中に0円と書いて手紙にご祝儀相殺の内容書いていれておいて。」これじゃだめですか? そして友人の結婚式の時、ご祝儀封筒に「その時の手紙のコピーとこれで相殺しますね。」そんな手紙をいれておけば良いと思う。 もしかしたら本当にお金に困っているかもしれない。こういう対応は嫌ですか?

2017/2/1706:24:29

相当、お式に出席したいのでしょうね。
あなたの結婚を楽しみにされていたのでしょう。
先に三万渡して、当日包んで来てもらったらいいじゃないですか。
今から幸せになる人がケチな事言ったら綺麗な花嫁さんでいられなくなりますよ。

結婚式の当日にご祝儀袋だけで中身を入れずに、出席する人だって世の中いるんですよ。事前に言ってくれた善意を汲んで三万貸してあげたらいいじゃないですか。当日、空のご祝儀袋だされたらあなたがご主人の前で赤っ恥ですよ。

結婚式なんて元々赤字で挙げるものです。そのお友達を招待しなければ、あなたの方こそ参列者の祝儀に頼って式を挙げようとした卑しい人間に成り下がってしまいますよ。

2017/2/1622:54:37

招待状を出さないことです。

メールでは
【友情を出汁にして、金をチャラにするな、
立て替えはやってない、来るなら死ぬ気で稼いで来い】で送信、、、、。

か、メール着信拒否。

aohigeojisanさん

2017/2/1621:46:19

結婚式する方もお金かかってますし、来る方もご飯や場所代としてもお金かかってるのに立て替えてくれない?なんて非常識です。
私なら呼びません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。