ここから本文です

婚約指輪のダイヤの大きさについて。 8年前に結婚しました。 当時は素敵だと思...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1207:16:33

婚約指輪のダイヤの大きさについて。
8年前に結婚しました。
当時は素敵だと思っていたダイヤですが、歳を重ねるにつれて小さく感じるようになりました。
改めて自分で大きめダイヤの指輪を

買おうと思っていますが、それって寂しい事でしょうか?
もしくは一粒が大きめのフルエタニティのようなファッション感覚の指輪にしたほうがいいでしょうか?
もう若くないので、少し派手かなと思うくらいのジュエリーが欲しいです。

閲覧数:
883
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1207:37:44

もう若くないので、少し派手かなと思うくらいのジュエリーが欲しいです

もう若くないって、おいくつなんでしょうか。50とかではないでしょう?
男性目線からいえば、大きい一粒ダイヤはカッコ悪いというか、成金趣味全開というか、コーディネートのあわせにも難しく、いいとは思いません。これはネックレスにも言えることですが。

また婚約指輪自体の意味があまりわからないのですが、結婚後はつけられるものではないでしょう?(重ねる、ドレスアップの時という話はありますが)

ファッションリングにしても、フルエタニティにしてもあまり大きいものは、いいものではないと思います。それだけが自己主張すると、全体がスマートでなくなるからです。

自分がしたいという気持ちもわかりますが、相手にどう見えるかもお考えになった方がいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miatukazuさん

2017/2/1212:59:03

年齢と婚約指輪のカラットがわからないのですが、お好きなデザインの指輪を選ばれたらいいと思います。

私は0.47ctのカラットの指輪を選び、小さいなと感じたらエタニティや他のデザイン性のある指輪と重ねづけをしています。
結婚20年の間に集まったいろいろなリングをその日の気分で変えて楽しんでいます。

大きなカラットのダイヤモンドだとこのような楽しみ方は難しいと思いますので、お好きなものを増やしながら楽しまれてもいいと思います。

また、カラット数の大きな、ダイヤモンド1つ1つが大きめのエタニティは以外と使いにくいです。

お好みがわかりませんが、ショーメのジョゼフィーヌのコレクションは美しいと思います。
また、ブシュロンのセルパンボエムも。
ひとつのリングで重ねづけの雰囲気を楽しむのでしたら、キャトルも綺麗だと思います。

私自身はカルティエのトリニティルバンは0.5ctでも存在感を感じるのでカラット数に拘らないで、デザインで選ばれても華やかになると思います。

2017/2/1209:24:41

寂しい事だなんて思いません。
後2年でスウィートテンですね。

私だったら粒が大きめのエタニティを選びます。
一粒ダイヤの指輪は今回カラットの大きな物を新調したとしても10年後20年後を考えると使わなくなるような気がします。。
どうしても一粒ダイヤ=婚約指輪と見られがちですので、年配になった時にいつまでも婚約指輪と言うのも…(つけたらダメって事はないですが)
なので、粒が大きめのエタニティがいいと思います!
私はまだ30になったばかりですが、粒が大きめのエタニティをされてる歳上の女性、素敵だと思います。

下の方で婚約指輪は結婚後つけられるものではないとか、カラットの大きいものはいいものでないとか言ってる方もいらっしゃいますが、婚約指輪は婚約期間中にだけつける物という決まりはないですし、年相応に大きなカラットのダイヤが必要になる場面もあると思っています。

指輪選び楽しみですね!
素敵な物が見つかりますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onyanco415さん

2017/2/1207:37:45

婚約指輪にメレダイヤを盛り込んだりして華やかさをプラスするリモデルもお勧めです。

もしくは重ね付けされるようなハーフエタニティーリングを2本買い足されてサンドイッチされるように着けたりもよろしいのでは。

やっぱり婚約指輪は特別なものですし、大きなダイヤを新たに購入されて、それで婚約指輪の出番がなくなるなら…ご主人様も寂しく思われるのではと…。

ファッションリングはファッションリングでオシャレするのに買ってもいいなぁとは思うのですが、ダイヤだから、大きいからではないような気がしますしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。