ここから本文です

死亡した時に預金口座が凍結されますが、公共料金やローンなどが自動引き落としに...

apoloplaneさん

2017/2/1207:32:20

死亡した時に預金口座が凍結されますが、公共料金やローンなどが自動引き落としになっている場合、それもストップしてしまうのでしょうか?

長期的な病気の場合なら対策もできるでしょうが、突発的な事故死だったり、相続で揉めて、なかなか引き継ぎが出来ない時は、払いたくても払えない事態になりませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naokungu2さん

2017/2/1208:25:22

口座名義人の銀行口座が凍結されるのは、遺族が各銀行に手続きすることによって行われます。
病院や、個人の開業医が発行する死亡診断書によって、役所の手続や、火葬許可も出来るようにまります。

時々、事件も起きていますね。
年金を受けている高齢の親が自宅で死亡した場合に、貧困による経済的な理由で葬儀代が出せないので放置し、ミイラ化した遺体が発見される・・・という事件。
さらに、長期間に渡って生きている者として年金が故人の銀行口座に振込み続けられ、暗証番号を知る遺族がそれをATMで引き出し、使い込んでいたということもあります。
年金の不正受給被害総額が数千万円になっているケースもありますね。
■このような事件からもわかるように、死亡しても死者名義の銀行口座が勝手に、自動的に凍結されるということはありません。

口座に残高があり、公共料金や、各種ローンなども手続きしなければ、
いつまででも生存しているとして、行われます。

例えば、1人暮らししていた人物が亡くなった場合 相続問題で揉めているというケースでは、
死亡した事を銀行に知らせ、口座を凍結し電気やガス、各種ローンの支払を止める。
通常は遺族が、各種自動引落し先にも死亡した旨を連絡しますが連絡しなくても、料金未払いにより電気やガスは数ヶ月後には勝手に止まります。

同居してる親族が亡くなり親名義の口座から一家の電気代やガス代が自動引落しされていて、口座凍結してライフラインが止まると困る場合は、同居人名義の自動引落し口座へ変更手続きをすれば相続問題で長期間揉めてもOKですね。

質問した人からのコメント

2017/2/17 23:42:48

皆さん、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
とにかく、相続を早くきちんとするに限りますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mokuhyou23さん

2017/2/1216:43:58

香典が来た銀行、関係があった信用金庫が凍結しました。

公共料金、ローンはみんな止まりました。

手続きは大変でしたよ。次から次へくるし、もともと次の口座も決まってませんからね。とりあえず、念書というものを出して、通常の引き落としだけ止めないようにしてもらいました。

払いたい。と電話すれば、振込用紙が届きますよ。

払いたくない。と電話しても対応してくれないと思います。

2017/2/1211:40:06

死亡届を出したからって、市役所からその連絡が銀行に行くわけじゃないから、自動的に口座が凍結されるわけじゃありません
遺族が銀行に死亡を連絡したり、銀行の外交マンが葬儀を行っていることに気がついたりしないかぎりは、凍結されることはありません

ただ、凍結された場合は、公共料金はローンなどの引き落としもストップします。
引き落としの種類によっては、対処方法もありますが、ローンのように借金となると、簡単に引き落とし口座を変更することもできず、相続についての話し合いがまとまらないと困ったことになります。

sntaさん

2017/2/1207:44:02

>死亡した時に預金口座が凍結されますが

そうでもない。金融機関に死亡を通知しなければ凍結されない。役所はそんな個人情報を金融機関に出さない。私の母が死んだときによく分かった。
地銀、信金全部OK.唯一例外だったのは農協。これは農協経営の葬儀場を使ったため。

とはいえ、早めに金融機関へ通知することを勧める。故人の財産をひとりで握っていると、それこそ相続会議の際に揉める。引き落としはいいが、預金を下ろしたら何に使ったのかを領収書付きで保存しておくこと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。