ここから本文です

うちでハムスターを飼っています下のハムスターです。ジャンガリアンブルーサファ...

cot********さん

2017/2/1213:25:03

うちでハムスターを飼っています下のハムスターです。ジャンガリアンブルーサファイア♀飼ってます

見てわかるとおり太ってます

ですが、この前の朝いつものように名前を呼んだら出てきませんでした、だいたい爆睡してて気づかない時がたまたまあります
少ししたらやっと出てきたんですが前の人は全く違った感じでした

とても痩せていて背骨がわかってしまうくらい痩せていました
餌も食べてなくて、動きもすごく遅かったのです。

最初は歳なのかなと思いました
ハムスターは、二年前に購入してその時点でもう大人でした
何歳かわからないまま購入したんですが元気だったので充分若いと思ってましたが、その時は疑いました

でも、歳をとったとしてそんな1日で変わるもんなのかと思って一応家の前に餌を置いて学校へ行きました。心配のまま帰ってきたらやっぱり餌を食べてませんでした。

ひまわりの種を向いて一時間くらいかけてむきました。それをあげたらお腹相当すいてたのか、むきっちょこいて食べてました。安心してその日は寝ました。

次の朝ハムスターを見たら少し元気を取り戻してました。その次の日もだんだん体型が戻ってきて今は何事も無かったかのようにはしゃいでます。

一体なんだったのでしょうか、わかる人教えてください

ハムスター,ジャンガリアンブルーサファイア,だんだん体型,エサ,ひまわり,質問文,ペレット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/2/1811:45:18

二年前にお迎えして、そのときすでに大人だったということは、
お迎え時は若く見積もっても三ヶ月ですね、
つまり今は二年三ヶ月以上ということになりますね。

これはだいぶ高齢ですので、
病気にかかる確率が大変高くなります。
また、病気でなくても老化による内臓疾患のリスクが高まります。

ハムスターは体温維持のために数時間に1回は餌を食べなければなりません。
ですので食べない、体重が低下したというのは放っておくことができません。

今は問題なく食べているということでしょうか?
早いうちに、病院に連れて行ったほうがいいと思います。
腫瘍が発見されるかもしれません。

もし今後、また食欲がなくなってしまった場合、
ペレットを少量のぬるま湯でふやかすなど工夫してあげてみてください。
質問文を拝見する限りでは、かなり弱っているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる