ここから本文です

マシンガントークのなれなれしい子供…こういう子供っていますか?…(^_^;)私は5歳の...

kaikun71meichan18さん

2017/2/1216:44:11

マシンガントークのなれなれしい子供…こういう子供っていますか?…(^_^;)私は5歳の娘と、1歳半の息子がいます。マンションに公園があって、そこによくくる5歳の女の子、(仮名Aちゃんとします)が

本当にマシンガントークなんです(;^_^A

Aちゃんは何故か他の子供と遊ばず、しかも公園に来ているのに遊具で遊ばず、とにかく他人の大人をつかまえて、延々とマシンガントークで話し続けます。

その場にいたら、一時間でも延々と話を聞かされるので、何もできません。
私は公園に行ったら、一歳半の息子の後を追わなきゃいけないのに、Aちゃんが私に延々とマシンガントークを繰り広げ、それに捕まるので、何もできません。

Aちゃんは、笑顔でめっちゃかわいいのですが、内容はアニメのキャラクターの説明やら、何故か健康食品の話題やら、とにかく相槌不要とばかりに、マシンガントークを繰り広げます。

いつもお母さんといらしていますが、お母さんは大人しい方です(苦笑)

私は自分の娘に、
「ほら、Aちゃんと一緒に滑り台で遊んだら」と言って助けを求めるのですが、ひとまず娘は、「Aちゃん、一緒に滑り台しよう!」と言っても、
Aちゃんが尚も延々と私にマシンガントークを繰り広げるので、娘は諦めて、他の子供たちと行ってしまいます。

仲間ハズレをされているわけではありません。比較的、ここは優しい子供が多く、みな幼なじみという感じで、みんなで仲良く遊んでいますが、Aちゃんだけがあまり遊具や他の子供よりも、大人に延々と話してくるという感じです(;^_^A


週末は私の夫も公園に来たりしますが、夫もよく捕まります(笑)


Aちゃんは、おそらくとても賢いんだと思います、知識がありますから。
とても愛想もよく、かわいいのですが…。

だんだん、公園に行こうとする時に、Aちゃんがいるかどうか確かめて、いたら今はやめておこうという自分には、少し罪悪感がわきます。
今は、うちの子供は保育園に通い、Aちゃんは幼稚園と別々ですが、いずれ小学校などは同じになるので、仲良くしたいですし…。

皆様はこんな経験がありますか?どのように対処されていますか?

うまく付き合っていきたいのですが、話を聞く側も結構ツライです。1時間、ぶっ通しでマシンガントーク、相槌不要とばかりに延々と話してくるので。
(意味不明な子供トークではなく、色々な知識があってスゴイとは思いますが)

ただ必ず私の元にくるので、無視などもさすがにかわいそうです。

違う公園に行きたいのですが、マンション付属の公園のため、娘は友達が多く、必ずここになります。

つまらない質問で申し訳ありません(;^_^A

補足アスペルガー!?ご回答を読んで少し驚きましたが、言われて初めて、確かに違和感があることを確信しました…。確かに私の娘や、周りのお子さんも、おしゃべりなのですが会話になるんです。例えば「昨日、ディズニーに行ってきたの!それでね、タワーオブテラーがね。○ちゃんのママは乗った事ある?」みたいな。

でもAちゃんの場合、昨日何をしたとか、好きな本や映画の話とか、そういう会話ではなく、どこで覚えたのか健康食品の説明を延々としたり、健康食品の説明をしていたと思ったら、突拍子もなく、漢字の分析を始めたり…(頭はとても良いと思います)

相槌不要とばかりに延々と話しています。

Aちゃんママは、逆に極度の人見知りです。Aちゃんの隣で気まずそうにしています、私がお話ししようとしても、とても大人しい方で、しかし感じが悪いとかではなく、ただ極度の人見知りなんだなと伝わってきます。

しかしいつも私と娘を見ると、Aちゃんママが「あ、○ちゃんがいるよ。良かったね、遊んでもらおうね」と言うのが聞こえるので、おそらく本当はお友達になりたいんだなというのが伝わりますし、私も仲良くやっていきたいです。
※すみません、文字数制限がありまして…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,809
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

長浦とし子さんの画像

専門家

yc_wvshcさん

リクエストマッチ

2017/2/1300:25:14

優しママさんですね。Aちゃんが心を開いているのですね。

子供が保育園の時に、同じ様な子がいました。男の子でしたが、大人の様な会話で、大人達は苦笑いでした。

後々判明しましたが、何らかの障害で、集団行動が出来ずに支援クラスになりました。
おそらく、アスペルガー症候群もしくは自閉症の様に感じてしまいます。
周りにも多く見かけます。
だからと言って、本人も親も自覚が無いのであれば、身内でないものがとやかく言えません。
今後お付き合いされるのでしたら、Aちゃんママにお話ししてみてはいかがでしょうか。

早めの治療で、普通の生活を送れるようになりますよ。

しかし、ご自分のお子様が一番ですので、それをないがしろにしてまでお相手するのは得策とは言えません。

他のお子様たちと同じ対応で良いかと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/18 22:18:02

皆様、本当にありがとうございました!

回答した専門家

長浦とし子さんの画像

長浦とし子

交流コンサルタント

頑張る人をとことん応援、人とまちを元気にするプロ

事業内容 まちなかキャンパスin千曲市 交流の場<ひだまり> ボランティア活動 地域活性化活動 郷土料理伝承活動 音楽ライブ・イベント企画開催 福祉活動(長野県あいサポート) 応援活動 専門分野 地域活性化に繋がる未来のための種まき活動

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1312:45:21

たまにそういう子に会いますね。
本当に話しを聞いてほしくて話してくる子もいれば、まったく見ず知らずなのに一方的にワーワー言ってくる子も。

ウンウン言って、聞き流すしかないと思います。

私なら多少嫌われる覚悟でAちゃんママに「ほんっと、おしゃべり上手ですね。家でもこんな感じですか?」とか嫌味言っちゃうよ…。

maxxdreaさん

2017/2/1301:57:43

そんな子いっぱいいますよ笑
アスペルガーとかじゃなく、
ただ単に大人と話したいんでしょうね。
おませさんなんです。

年中女子に多いです。
ある意味子供らしいんです。

質問者さん
へー!
すごいね!
物知りだね!
とか言ってませんか?
嬉しいんですよ^ - ^

お母さんじゃない大人に褒めてもらえておしゃべりできて。

保育士時代に
お迎えに来た優しい友達ママのところに
一気に女の子達が毎回自分の話をしていたのを思い出しました。

質問者さん聞き上手なんでしょうね。

私が行く散歩道も小学生がよく歩いててAちゃんみたいに話してくれます。

2017/2/1222:03:31

アスペルガーを疑ってしまいます。
5歳女児なら、同年齢の女児と仲良しグループを作るような年頃です。
自然と周りの大人や子どもが避けるって・・・。

「ごめんね。下の子と遊ばなきゃいけないから、離れると危ないから。お話聞けないの」と言って下のお子さん優先で良いと思います。

2017/2/1221:51:42

多動症?だったりする可能性もあると思います。
主さんは、きっといつもきちんと聞いてあげてるんでしょう。なので、あえて話を聞いてくれる主さんの所にくるんでしょう。
周りの目線もあると思いますので、『ママにもその話聞かせてあげて!』、『ママもその話きっと聞きたいと思うよ!』など言ってみるのは如何でしょうか?
きっと他のママさんも、あの子に捕まると大変だってわかっていらっしゃると、思います。私が主さんを見ても、自分の子供を見たいだろうに、むしろAちゃんのママはなにしてるんだろ。って思っちゃいます。

tohko031さん

2017/2/1220:51:17

聞き流していいと思います。そもそもそういうタイプの子は相手に知ってほしいとかでなく自分が気持ちよくなりたくて話したいから話してるだけで。いちいち心を込めて聞かないで、よそ見しながら へ〜へ〜 で十分。そりゃあしっかり聞いてもらった方が気持ちいいだろうけど、そこまでする義理はなしです。それでもきつかったりちゃんと聞いてる?ってなったら「ごめんねうちの子と遊んでるからいま聞けない^^」「今わたし忙しいからママに聞いてもらってね」でいいと思います。そういう時に気をつけたいことは、申し訳なさそうにしたり、困った風な表情をしないこと…かな。それをしちゃうと、あ〜迷惑してるのね 嫌なのねぇ…って感じが周りの大人にわかりやすく伝わっちゃうから。そこはあえて明るく言った方がいいかな〜なんて思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。