ここから本文です

博多に震度7の地震がきたらやばい?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1220:04:16

博多に震度7の地震がきたらやばい?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshimy_sさん

2017/2/1222:48:07

博多は中洲川端商店街のように歴史ある古い街並みが残っている地区と、博多駅前のように戦後しばらくしてから発展を繰り返してきた新しい街並みとに2分されます。

新しい街並みは建築基準法の改正に合わせて耐震化が進んでいますけど、古い街並みは建築当時の基準で作られたままですから、相当の危険性を持っています。

数年前にリバレイン付近の商店街が火災を起こし、延焼したこともありますから、地震に伴う火災にも弱い街区もあると言えます。

2005年に福岡県北西沖地震を経験していますので、それ以降に建設された建物は耐震性があるでしょう。

福岡市は県外からの移入者が多く、博多部も例外ではありませんが、それに伴う建て替えが進んでいない地区は危険性が残っていますね。

...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

florence69lさん

2017/2/1309:22:22

ID非公開の地域に

震度7の地震がきたらやばい。

yphdb890さん

2017/2/1221:02:11

やばい!!・・・・・・