ここから本文です

スネアのチューニングについて

ika********さん

2017/2/1222:09:03

スネアのチューニングについて

スネアの打面のほうを少し閉めて音程を上げようとして、リムショットするとリムだけやたらハイピッチな音になってしまいます、どうすればいいですか?
目指してる音は

https://youtu.be/eCw3GGUk88s
↑の黒のヘッドの人

https://youtu.be/wZ28QNQlQi8

こんな感じの音です

閲覧数:
174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

2017/2/1223:13:41

逆ですね、表より裏を張るのが基本ですよ。
裏のヘッドを張り気味にしてから表を調整してみて下さい。

質問した人からのコメント

2017/2/16 22:43:25

返答色々ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2017/2/1303:59:34

以前のスネアのチューニングに関しての質問でtune-botを持っていないとのことでしたが、いまだに持っていませんか?

倍音が多くて絶対的なピッチがわかりにくいスネアでは楽音楽器(音階のある楽器)以上にチューナーが必要ですよ。ましてや音の高さが言葉で伝わるわけはないですよね。

tune-botを買えば欲しい音にすぐチューニングできるようになりますよ。


上の動画の黒いヘッドの人のチューニングは

打面が320Hz、スネアサイドが360Hz、といったところ。(tune-botの測定値です。)

かなりセンターを外してティンバレスのように倍音をたくさん出す叩き方をしていることに注意してください。

下の動画は

打面が335Hz、スネアサイドが335Hz、といったところ。


打面よりスネアサイドを張ると音が抜けるというのは間違いです。打面とスネアサイドを同ピッチに張った状態からスネアサイドを張っていくと甘い、詰まった音になって実はアンサンブルの中で通りづらい音になっていきます。抜ける音になるチューニングピッチ、上下ヘッドのピッチバランスというものがあるんです。

nek********さん

編集あり2017/2/1222:20:42

ボトムも上げてください。ボトムが低いとスコーンと音が抜けてきません