ここから本文です

独学で大卒程度の地方公務員/市役所職員を目指すことは無謀ですか? こんにちは。...

mas********さん

2017/2/1222:32:14

独学で大卒程度の地方公務員/市役所職員を目指すことは無謀ですか?
こんにちは。私は現在、関東圏の私大で工学部に在籍している大学2年生(今年3年生)です。

卒業後の進路として公務員を志望しており、職種としては地方公務員上級職(事務)・市役所職員・技術職の受験を考えています。家庭の経済的な事情から公務員予備校の学費を捻出する事が難しく独学で対策を行おうとしているのですが、インターネットで情報を収集した所、大卒程度の公務員試験は予備校通学が基本で、独学での合格は極めて難しいとの事でした。

自分の母が元特別区職員(保育士)で、話を聞くと同じく公務員になった友人を含め当時は市販の参考書を使用し独学で勉強をしていたそうなのですが、時代も区分も異なるため自分の場合も同じ方法でいけるのかは分かりません。

やはり何とか学費を工面して予備校の利用を考えるべきでしょうか?それともこのまま独学で勉強を進めるべきでしょうか?また独学の場合、上記の職種ではどのような勉強方法が良いか、参考書等のおすすめがありましたら教えてください。

それから公務員試験の対策をするにあたって、中学・高校の基礎学力に不安がある場合はその勉強から始めるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/2/1222:55:54

>独学で大卒程度の地方公務員/市役所職員を目指すことは無謀ですか?

いえ、そんなこともないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 関東の求人情報(85件)

【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
ホテル業務
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【家庭教師・学習塾・予備校】(1)家庭教師/【1分で簡単登...
  • 家庭教師のエントリ!事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 茨城県常総市
an(アン)
3ヵ月の研修中は実務なし/未経験から始めるITエンジニア
  • エヌアイシィ株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
doda
経理
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区
en ミドルの転職
2020年度新卒採用 株式会社プレイス&アビリティ(無料就...
  • 株式会社プレイス&アビリティ(無料就活支援サービス)
  • 正社員
  • 非掲載
あさがくナビ2020
【電気系総合職/発注者(官公庁)支援・施工管理/本社高崎...
  • 株式会社アイ・ディー・エー
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 福島県郡山市・その他の勤務地(23)
IT転職ナビ
完全未経験から超一流の【錠開けのプロ】へ!(営業・販売...
  • Rセキュリティ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(14)
リクナビNEXT
2020年度 新卒採用 国立病院機構 関東信越グループ32病院
  • 国立病院機構 関東信越グループ32病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ
国立国会図書館障害者選考採用(係長級) 1. 国立国会図書...
  • 国立国会図書館
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/2/1513:11:44

過去問題集に取り組んでみて、現在の自分の学力を把握されれば、その後の対策も考えられるのではないかと思います。

pin********さん

2017/2/1300:18:20

そもそも予備校に通う人は受かりません。
教養も問題集で自分で勉強すれば足ります。

kit********さん

2017/2/1223:27:26

条件をクリアすれば独学で合格は可能です。

まずお母様の年齢がいつかはわかりませんが40代半ば以上である場合は参考になりません。
その時代以前の地方公務員は現在の介護職以上に成り手がおらず、
内定が決まらないなら地方公務員になるしかないと言われ、誰でも入れたら時代です。

さて、いくつかの条件をのうち最低限必要な一次を通過条件として、

条件1:現在の学力が十分である事、
具体的にはいわゆるMARCHクラスの大学に余裕で入れる程度の学力が地方公務員上級の勉強をはじめる最低ラインです。
それ以下の場合そのクラスまで中高の勉強が必要です。

条件2:公務員一次対策と勉強を1,000時間以上行う。(地方公務員上級合格者の最低勉強時間と言われている)
教材はスーパー過去問がおすすめです。満点を取れるまで何周もすると良いです。

これを再来年の6月までに完了していることが足切りである一次試験を通過する為に必要な条件です。
ちなみにこれは気力の問題でありあまり予備校で改善される部分ではないので、これをクリアできない場合は、公務員試験自体を諦めてください。

次に本試験である2次以降の対策で予備校と独学の差が大きくなります。

故に
条件3:公務員の理屈を充分に理解している事、
2次以降は受験自治体カルトクイズとも言えるもので、公務員独特の思考理論や言い回しや独自ルール、場合によっては首長の私生活まで理解しないと高得点を狙えません。
それ故にそれを地で理解しているか、知り合いの公務員に教えてもらう、臨時職員となって内情を知るなど、が必要であり、
お金を払うだけで第三者の冷静な判断をして貰える予備校がかなり強いのです。
予備校の利点は2次対策と言っても過言ではありません。

これを理解した上で公務員を目指されると良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる