ここから本文です

あさひ自転車のラトゥール、カンチブレーキに関して 現在あさひのラトゥールに...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1223:40:24

あさひ自転車のラトゥール、カンチブレーキに関して

現在あさひのラトゥールに乗っているのですがブレーキ(カンチ)の効きが余りにも悪いので交換をしようと思うのですが疑問がいくつかありま

す。


・現在(買ったときのまま)ついているのは見たところTEKTROの992AGだと思うがSHIMANOのR55C3(1100円)が装備可能か。(出来る場合、TEKTRO純正カートリッジの舟にSHIMANOのシューを乗せる(1600円)のとどちらがよいか)

・費用を上乗せしブレーキその物を交換する場合、高い技術がなくても(シュー調整、片効き調整などは出来ます)可能か。

・ブレーキ交換の場合、TEKTROのCR720、SHIMANOのBR-CX50、プロマックスのCB-105のうちのどれがよいか。

・ラトゥールに(ミニ)Vブレーキは装備可能か。


街乗りがメインなのでそれなりの制動力が欲しいです。また泥除けに干渉するか怪しいのと手入れの面からカンチブレーキを検討しています。
皆さんの知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
386
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kha********さん

2017/2/1302:33:57

992AGはVブレーキ用のシューを使うためR55C3は論外。
TEKTROとシマノのシューカートリッジの互換性は知らない。

そもそもラトゥールのブレーキが効かないのは992AGに付属するユニットリンクのパチものが原因。
992AGそのものは効かないブレーキではないのだが、製品に組み合わせてあるシューやチドリなどが原因で概ね評価が低い。

また、カンチブレーキの調整は慣れが必要。
技術は要らないので初心者でも根気良くやれば上手くできるようになる。

初心者を自負するなら交換はBR-CX50が良い。
メーカーサイトにあるディーラーマニュアルをちゃんと読むこと。

ミニVはドロヨケに干渉すると思う。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/13 03:48:55

早い回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる