ここから本文です

アメリカらしいクラシック音楽をたくさん教えてください。 バーンスタインのYoung...

str********さん

2017/2/1312:30:55

アメリカらしいクラシック音楽をたくさん教えてください。
バーンスタインのYoung People's Concertの「アメリカ音楽ってなに?

」の回を観て,いわゆるアメリカらしいクラシック音楽というものに非常に興味を持ちました。もっとたくさんの曲を知りたいので,ぜひみなさんのオススメを教えてください。いくつでも構いません。

補足ちなみに自分が知ってて好きなのはこんな感じです。
・ディーリアス:『組曲「フロリダ」』
・ギルバート:『コンゴ広場の踊り』
・マクダウェル:『組曲第2番「インディアン」』
・ガーシュウィン:『ラプソディー・イン・ブルー』『パリのアメリカ人』『アイ・ガット・リズム変奏曲』
・コープランド:『劇場のための音楽』『ビリー・ザ・キッド』『ロデオ』『アパラチアの春』『エル・サロン・メヒコ』『交響曲第3番』
・グローフェ:『組曲「ミシシッピ」』『組曲「グランド・キャニオン」』『組曲「ナイアガラの滝」』『組曲「ハリウッド」』『組曲「デス・バレー」』『組曲「ハドソン川」』
・ハンソン:『メリー・マウント』
・シューマン:『アメリカ祝典序曲』
・ハリス:『交響曲第3番』『交響曲第4番「民謡交響曲」』『交響曲第5番』『交響曲第6番「ゲティスバーグ」』
・トンプソン:『交響曲第2番』
・トムソン:『我らすべての母』

閲覧数:
190
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2017/2/1320:20:09

他にはこういう人たちがいます。

○ジョン・カーペンター:「摩天楼」「乳母車の冒険」
○モートン・グールド:「フォール・リヴァ―の伝説」「ブギウギ・エチュード」
○ロバート・ベネット:「交響的物語「ジェローム・カーン」」
○ヴィクター・ハーバート:「キス・ミー・アゲイン」
○ピーター・デ・ローズ:「ディープ・パープル」
○ルイス・オルター:「マンハッタン・セレナード」
○ハーシー・ケイ:「ケークウォーク」「星条旗」

質問した人からのコメント

2017/2/19 16:07:54

みなさん,たくさんの回答ありがとうございます。
みなさんの回答を基にして自分でいろいろ聴いてみたところ,ジョン=オールデン=カーペンターの『ピアノと管弦楽のためのコンチェルティーノ』という曲をとても気に入りました。
なのでカーペンターを最初に紹介してくださった方の回答をベストアンサーとさせていただきます。
みなさん,またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bez********さん

2017/2/1514:01:44

ウィリアム・グラント・スティル:交響曲第1番「アフロ=アメリカン」
https://www.youtube.com/watch?v=2OXmKehGDmE

ドン・ギリス:交響曲第5½番
https://www.youtube.com/watch?v=bpJpRo6YL34

ジェローム・モロス:バレエ「フランキーとジョニー」
https://www.youtube.com/watch?v=p5nM2FLDvrs

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1409:51:15

(幾つか、作曲家はすでに挙がっていますが…)
具体的に3曲ばかり…。
https://www.youtube.com/watch?v=IVGOUHcdXy4
https://www.youtube.com/watch?v=duCjnZCjYMs
ちょっと珍しい、私にとっては懐かしい…こんなのも。
https://www.youtube.com/watch?v=Oy7yTFLXxA0
でどうぞ。

2017/2/1323:17:08

ルイ・モロー・ゴットシャルク「ユニオン」

ジョン・フィリップ・スーザ「星条旗よ永遠なれ」

スコット・ジョップリン「(ジ)エンターテイナー」

ルロイ・アンダーソン「(ザ)シンコペイティド・クロック」

ジョージ・ガーシュウィン「ラプソディー・イン・ブルー」

hen********さん

2017/2/1322:55:40

私は、アメリカ音楽の原点は、
ガーシュウィンの楽曲だと感じています。
あげられた曲以外でも、いろいろと聴いてみられるのが良いと思います。
決して、
・ラプソディー・イン・ブルー
・パリのアメリカ人
・アイ・ガット・リズム変奏曲
・ピアノ協奏曲
だけではなく、
・キャットフィッシュ・ロー
・ソングブック
・クレイジー・フォーユー
・スワニー
等々沢山あります。
このCDにいろいろ収録されていて、面白いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82...
https://www.amazon.co.jp/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%82...

他に挙げるなら、
・スコット・ジョプリンのラグ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83...
ピアノも良いですが、パールマンのヴァイオリン演奏もなかなか良いです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82...
特に有名な曲が、
ジ・エンターテイナー
ピアノ
https://www.youtube.com/watch?v=w5W-aPWACRY
ヴァイオリン
https://www.youtube.com/watch?v=lNTW4vrx_WM

ほかに、
モートン・グールド/アメリカン・サリュート
https://www.youtube.com/watch?v=uWjDu-wsf8w

少しクラシックから外れますが、
コール・ポーター
https://www.youtube.com/watch?v=SHR6of4Bpo8
ジェローム・カーン/煙が目に染みる
https://www.youtube.com/watch?v=a8jupvYTk0Y
デューク・エリントン/A列車で行こう
https://www.youtube.com/watch?v=cb2w2m1JmCY
アーヴィング・バーリン/ホワイト・クリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=_yAcmCN-gFo
等々・・・
いろいろ挙げたいですが、とりあえず、ここまでで。

bac********さん

2017/2/1317:34:07

ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」

ラヴェル:ピアノ協奏曲

ガーシュウィンの楽曲全部

スーザの楽曲全部

グローフェの楽曲全部