ここから本文です

「登用あり」とはなんだと思いますか? 就活中です。今度、契約社員の募集で面接...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1320:38:42

「登用あり」とはなんだと思いますか?
就活中です。今度、契約社員の募集で面接する企業があるのですが、雇用期間は最長5年と記載がありました。
待遇欄に「登用あり」とあったのですが、正

社員登用でないとしたら、なんのことなのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1321:03:07

ID非公開さん

>2013年4月に労働契約法が改正され、「有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申し込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換する」ことが企業に義務づけられました。

つまり、会社側は、5年間を経過する契約社員が希望した場合は、無期雇用に変更しなければなりませんので、契約社員としての雇用期間は、最長5年間と記載されているのでしょう。

ここで正社員として記載されていないのは、雇用期間を定めた雇用契約を交わすことは出来ませんが、正社員として雇用しなければならない訳ではありません。

有期雇用の契約社員→5年経過→無期雇用の契約社員であったも問題ありませんので、「無期契約」に登用される場合があると考えておけばいいでしょう…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1321:23:51

回答ありがとうございます。面接の連絡があった際にその「登用あり」について聞くのを失念してしまったのですが、5年について質問したところ、そうですね、雇用期間は最長5年になります、と言われたのみで、無期雇用については何も言われませんでしたので、無期契約でもないとしたらなんの登用なんだろう…と思いました。
    でも、無期雇用があるのかもしれませんね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/14 12:03:59

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。