ここから本文です

z650ザッパーにz750fx2もしくはz750fx3のエンジンは加工等無しで載りますか?

nan********さん

2017/2/1322:37:04

z650ザッパーにz750fx2もしくはz750fx3のエンジンは加工等無しで載りますか?

閲覧数:
669
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2017/2/1516:19:12

Z750FX2、3型またZ750GPのエンジンはZ650(ザッパー)のボアアップ車両です。
ピストン径やカムの作用角以外全て同じな為、エンジンのマウント的にやチェーンライン的にもザッパーフレーム搭載可能です。

しかし2、3型、GPエンジンはシリンダー刻印が738cc・・・

車検はそのままでは通りませんよね?


例①搭載後、652cc→738に改造申請で構造変更をなさるか・・・


例②650、750双方のシリンダーよりスリーブを抜き取り、650のシリンダーをボーリングし750のスリーブを圧入・・・

そうすれば外観は今の652cc刻印シリンダーで中身は738cc・・・となります。

さらにスリーブ内部のボーリングで810ccや820ccにする事ができます。


750用のヘッドまたベースガスケットやヘッド内部の細かい部品(分解の際に必要部品など)、またピストンリングの準備などが必要になります。

上記の例②の方法は内面加工技術の専門業者やエンジン内部に関しての知識が必要です。
Z系、ザッパー系のエンジンに詳しいメカニックさん、また信頼できるプロショップさんにご依頼ください。

以上参考になさって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmpyr094さん

2017/2/1421:07:30

最初のFXはZ1からの流れのエンジンですけど2~3は650のスープアップ版だからほぼほぼポンです

shi********さん

2017/2/1401:43:49

既についている回答の何といい加減なことか・・・
ポン付けで載りますよ。

som********さん

2017/2/1400:13:58

全くの別物ですよ。
かなりの加工をしても載りません。

sue********さん

2017/2/1323:05:05

載りません!!!!!!