ここから本文です

生後1歳6ヶ月のコーギーを飼っています。 家に来たのが生後2ヶ月半の時でその時か...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1402:44:50

生後1歳6ヶ月のコーギーを飼っています。
家に来たのが生後2ヶ月半の時でその時から社会化のために抱っこのお散歩をし、生後4ヶ月半の時にお散歩デビューしました。
お散歩デビューしてからも

排泄を家でして欲しかったのでお散歩時間をバラバラにしたり、時にはお休みの日を作ったりしていました。
でも生後半年を過ぎた頃からマーキングが始まり、完全に外でしか排泄しないようになりました。
そして昨年の12月に停留睾丸だったため去勢手術をしました。
それからしばらくすると最初はオシッコから、続いて大便の方も家でするようになり、外でのマーキングもかなり減りました。
でもこの1週間くらいまた家でオシッコは時々しますが大便の方をしなくなりました。
ワンツーワンツーなどの合図は全然ききません。
コーギーは運動量も必要だし、家にばかりいてはストレスも溜まるので、毎日朝晩お散歩に行っているのですが、2日くらいお散歩無しにして家で排泄できるようにしようかと思ってるのですが、このやり方はダメでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2017/2/1409:17:51

ゥチは猟犬で中型犬一歳5ヶ月の雌ですが飼ってます

私の犬は部屋でもするし 外でもしますが
外の方が散歩開始 数分後と排泄は早いですね

大便しなくなったのなら腸内たまって
硬くて排泄するにも つらそうですね(;´д`)
多分朝晩の散歩で排泄するのにワンちゃん自体が我慢してるのかな~……

あなたのワンちゃんの散歩時間は何分してますか?

普通中型犬なら40分~1時間程ですか?

完全に外でしかしないのなら排泄しないで数日間様子見は
体に悪そうなので

せめて少し物足りない10分か15分でも散歩出してたら
解放間で 散歩中排泄助長されて排泄する前に家に戻り
家に帰って排泄する様にして
排泄したら
暫く時間を置き

今度は
通常散歩時間
それを繰り返したら家でも また 排泄してくれると思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1720:55:06

    ご回答ありがとうございます。
    お散歩は朝と晩に1時間ずつ行っています。
    短い時間だけ外に出すという考えはありませんでした。
    ずっと家に閉じ込められるより近所一周だけでも気分転換になりますよね。
    短い時間で行く時は電柱などには近寄らず歩くだけにして排泄助長させて帰りたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 10:22:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rqc********さん

2017/2/1718:03:25

家の中でもして欲しいというのは、人間のエゴで。一回外で出ることを覚えてしまうと、家の中で出てもらうのは難しいです。走り回れるような広い家なら、閉じ込めても良いかなとも思うのですが、貴方が二日間外に出れないと、考えると、どうでしょう??可哀想な事だと思いませんか?私も最初は貴方と同じ考えでしたが、諦めました。長生きして欲しいので、運動とおトイレも兼ねて散歩に出かけます。中型犬ですので、1時間くらい歩きます。雨でも台風でも行きます。でも、慣れてくると、天気の悪い日は早く帰ってきたり、と、その日によって変わります。犬と暮らすと決めたのなら、少しくらい、散歩くらい頑張ってあげても良いのではないでしょうか。と、私は思います。ワンちゃんのために、頑張ってあげて下さい!