ここから本文です

FortranのMPI環境についてご質問です。 Fortranで並列計算を行うために,MPIの...

mar********さん

2017/2/1414:34:12

FortranのMPI環境についてご質問です。

Fortranで並列計算を行うために,MPIの環境設定をしています。

しかし,コンパイルし実行のコマンド(mpiexec -n 4 c:¥test.exe)を行うと
Credentials for host_PC¥users rejected connecting to host_PC
といったメッセージが表示されホストPCに接続できない状態になっています。
ファイアウォールを無効にしてみましたが変わりませんでした。
この状態の解消方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

Fortran環境としてはMicrosoft Visual Studio で,Intel Visual Fortranを使用しています。
MSMPIをインストールし,インクルードやライブラリのフォルダの指定も完了しています。

閲覧数:
72
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buy********さん

2017/2/1414:47:37

>marine09090117さん

エラーメッセージからすると
接続拒否されてるから

ちゃんと拒否が排除されてないか
相手側がちゃんと待ってくれてないか(処理待ち状態になってない)

***可能性を全部潰していかないと
他のサーバクライアントソフト入れて
本当にちゃんとそのポートがあいてるのか調べるとか
(例えばwebサーバーをいれてtelnetとかで確認するとか)

そのポートが待ちじょうたいになってるか確認するとか
(nmapとか色々あるからポートの状態調べるツールも)

***テスト用のプログラムでやってみるとか
導入文書があるはずなので
自分のやりたいプログラムじゃなくて
その文書どおりの手順で
すでに実績のあるプログラムでやってみるべき

それで上手くいかないなら君の手順以外考えれない状況にすべき
間違いなく君の手順が作者の想定してるものじゃないのは間違いないから
そこ調べるべき


***まとめ
*エラーメッセージ無視してんじゃねーってことね
*可能性を全部潰していく方法を考えるべき
*最初は導入文書(本家のサイトやググってみつけたもの)にしたがって
やりたいことをやる前にそれやるべき


多分だけど
使いかたをちゃんと調べずにやってて
当然やるべき手順をすっとばしてるか

あるいは接続拒否解除できるようにちゃんとできてないか
どっちなな気はする

頭使って工夫しないと
当然やるべき準備もすっとばしてないか?
マニュアルとか導入文書マジメに読んでないとか

普通にツール使うだけができてないんだから
君に当然原因があるから
それをちゃんと自覚してやらないと
準備不足やね
どっちが原因にしろ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる