ここから本文です

「引渡し」と「受け渡し」の違いは何ですか? 卒業生に記念品を渡すお知らせを作...

cha********さん

2008/6/920:32:14

「引渡し」と「受け渡し」の違いは何ですか?
卒業生に記念品を渡すお知らせを作成していますが、「記念品引渡しのお知らせ」と書くべきか、「記念品受け渡しのお知らせ」と書くべきか悩んでいます。

閲覧数:
120,518
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfr********さん

2008/6/923:07:16

「引き渡す」(ひき-わたす):手元にある人・物を他人に移す。

「受け渡す」(うけ-わたす):①受け取ることと引き渡すこと。②売買の目的物を代金と引き替えに引き渡すこと。

「引き渡す」は単に自分の手元のものを相手に渡す、という意味。
「受け渡す」は、自分も受け取り、さらにその代わりに相手に渡すこともある、という意味。

質問した人からのコメント

2008/6/13 07:15:32

感謝 ご丁寧にありがとうございました!

「引き渡しとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2008/6/1012:10:41

あれこれ面倒だから「記念品贈呈のお知らせ」ではいかが。分かりやすいですよ。