ID非公開

2017/2/14 16:51

77回答

離婚が決まってから妊娠が発覚しました。

補足

「なんだ、もう手術したと思って諦めてたのに。やっぱりそんな覚悟なら産まない方がいい」と言われました。〜 「堕ろさない方がいい」の間違いです。

家族関係の悩み1,815閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/2/14 16:58

ご回答ありがとうございます。 私自身、そう思います。 しかし母は、「そうなったらお母さんが育てるから大丈夫」と言います。 母自身、以前から里親になってもう一人育てたいと言っていました。しかし、シングルマザーの方は里親になれないそうで、残念そうにしていました。 自分が育てたいから私に産めと言っているのかな、と思ってしまいます…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん相談に乗って頂きありがとうございました。 皆さんに意見をたくさん頂き、自分でも考えた結果、本日手術をしてきました。 手術前の処置がとても痛かったです。でも、赤ちゃんはもっと痛かったんだろうな。 母にも報告しましたが、「あんたが決めたならもう何も言わないよ。体調整ったら実家に戻っておいで」と言ってくれました。 もうこんな事は絶対にしないよう、しっかりしなきゃな。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

やはり周りに何を言われようと、これから子供を産むお母さんになれないなら産むべきではないと思います。 わたしも妊婦ですが、7ヶ月になっても自覚なんてあるのか解りませんが、お腹に可愛い子供がいるんだと愛おしく待ち遠しく思うものです。 だけど、あなたからそんな感情は感じないですし、マイナスな感情も感じます。 やはり妊娠にはタイミングがあって、あなたは赤ちゃんを迎える準備が出来てなかったんだと思います。 離婚を控えてて早く自由になりたい気持ちが大きかったんだと思うから、今後子供は荷物にしかならないと思いますよ。 あなたの気持ちに素直になって、早く決断すべきです。 今後下ろした事を後悔してもまだまだチャンスはありますが、産んだ後悔はあなたも子供も不幸しかないと思いますし。 あと、お母様についてですが、失礼ですが精神的な不安定さを感じます。 更年期障害なのか適応障害なのか、専門家じゃないから解りませんが、そんな病気なんじゃないの?と思います。 うちの母が適応障害ですが、煩わしいですよ。LINEもバンバン入れてくるし、返事まだ?的な事を言う事もある。 職場の愚痴なんかを聞くのもめんどくさいし、恐らく母の性格なんかで拗れてる事もあると思います。 適度に離れて、たまに会うのが1番です。 お母様からのメールは見ない事です。あなたの精神まで不安定になっちゃってますよね?? 今後もあまりお母様には頼らず生きれるようにしましょう。今回みたいに振り回されたいなら頼ってもいいと思いますが、もうウンザリしてますよね?

0

私も今回は堕胎された方が良いと思います。シングルマザー大変ですよ…制度はまだ全然整ってないです。 もしお母様に何かあって子供を預ける事が出来なくなったらどうされますか? 母子家庭でも保育所に確実に入れるとは限りません。実際保育所に入れない子供も身近にいました。 仕事も思うような仕事に就けず、慣れない育児(育児は想像の10倍以上大変です)そして、支えてくれる人はいません。 もしこの先に好きな人が出来ても、子供がいる事で上手くいかないかもしれません。 そんな事が重なった時にやっぱりあの時に堕胎しとくべきだった。と後悔するかもしれません。 堕胎=悪と世の中で言われてますが、私は全て悪だとは思いません。 選択肢だと思います。 なんとかなる!では子どもは育てれません。なんとかならない事の方が多いです。 そしてお母様…子供を産んだ後も育児などに口出ししてきそうな予感が… 縁を切ると言われてるなら切っても良いと思います。孫が早く欲しいだけ?と思ってしまいます…堕胎するなら縁を切ると脅したり少し無責任すぎませんか? あなたが幸せになる道をあなたが決めるべきです。

0

まず、あなたは産みたくない。 そして離婚もしたい。 それならば答えは一つ、おろして離婚すればいいだけです。 母親には縁を切られるかもしれませんが、自分のしたくない選択をして子供を産んで子供も苦しめるのと 自分のしたいようにして自分ひとり追い出されて苦しむなら、自分だけ苦しんだ方がマシではないですか? 自分が苦しむことを回避したいのなら、残念ですが母か夫の意に沿って庇護してもらうほかありません。

0

テメーは堕胎しろ! 堕胎しないなら離婚は諦めろ! 一択だ

ID非公開

質問者

2017/2/14 17:04

ご回答ありがとうございます。 私もその2択だと思い、離婚する方を選択しました。 しかし、母がそれを許してはくれません。

0

離婚したい相手とSEXするのがよく理解できない 揺らぐ気持ちもわかるけど 文章から感じるのは親にはなれそうにない人 中絶して1人で誰も頼らずに生きてください

ID非公開

質問者

2017/2/14 17:02

ご回答ありがとうございます。 夫が嫌いなわけではありません。 ただ、結婚した時に義両親と同居はしない、夫の家業は手伝わない約束だったのに、「やっぱりやって」と言われた事が離婚の原因です。 そして離婚を決めた後に、妊娠が発覚したのです。 まぁ、その可能性を考えないで結婚した事は私が浅はかでした…