ここから本文です

東芝は倒産しますか。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1419:56:45

東芝は倒産しますか。

補足リストラされるまでかつてその子会社中の子会社で働いていました。

閲覧数:
52,942
回答数:
82

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kikumonji1さん

2017/2/2023:47:24

リストラ大変でしたね、無能な経営者の為に何も関係ない子会社や孫会社の人間が粛清されるのって納得いきませんよね。

結論から申しますと倒産はないと思います(規模は小さくなるでしょうが・・・)

今は2017年2月20日現在も日和見の政府も3月末に債務超過・株式上場廃止となれば重い腰を上げ金融機関や競合他社に話を持ち掛け倒産は免れると思います。

理由としましては今回話題の中心であります原発事業の技術流出(どことはいいませんが技術が流出するとまずい国がいくつかありますよね?)

それと最大の理由は、東芝のテレビ部門の技術流出にあると思います。

メディアでは報道されませんが2015年の東芝事件で家電部門の売却がありましたが売却されたのは家電の内、白物家電といわれる部門のみでした。

買い手の中国美的集団は白物家電中心の企業ですのでそれもわからないことは無いのですが東芝家電のなかでも「REGZA」ブランドのネームバリューに比べほかの白物家電はさほど認知度もないと思われます。美的集団がREGZAブランドを足掛かりにテレビ市場に参入してもおかしなことではありません。

なぜ東芝はテレビ部門のみ残したのか?

そもそも東芝のテレビ部門は長らく東芝本体のバリバリの独り立ちした事業体だったのですが、デジタル特需後のテレビ大不況では東芝本体から放り出され白物家電部門のある東芝本体子会社に吸収されてしまいました。これが2014年のことです。

2015年の東芝事件をきっかけに白物家電部門は美的集団に売却されてしまうのですが、テレビ不況の理由でほっぽり出した事業体をわずか1年後に分社させわざわざ残しているのです。

その最大の理由としまして東芝のテレビ部門には軍事技術と軍事機密情報の外部流出阻止があります。簡単なところではミサイルに付いているカメラ制御技術とかですね。

2月も後半、3月を迎え無能な東芝経営陣の力でもう無理となったら政府が動き出すでしょう。ただその時には半導体も海外に、エレベーター・POSレジ会社も売却され東芝という最大8兆円の売り上げを目指していた日本を代表する総合電機メーカーではなく、原発のメンテとテレビを細々と販売している会社が残っているだけでしょうが・・・

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/21 07:34:42

皆さん、こんなにお返事頂けるとは本当にびっくり致しました。

本当にどうもありがとうございました。

「東芝 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/81件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2105:45:41

東証2部降格
現在の柱は原発と半導体
原発はもう死んでいるから企業は興味ない
好調な半導体しか売るものがない。今だと安くたたかれるから値踏みしている

2017/2/2023:38:58

バーで東芝の社員の方と知り合って話したのですが、その方は「ボーナスが3分の1に減った」と話していました。
会社内の経費を削減出来なくなったときは危ないかもしれませんね。

sumiyakimannさん

2017/2/2017:46:25

分社化してしぶとく残ると思うよ。私もSDカードは東芝愛用者だし。

2017/2/2006:23:44

ありえません政府が援助する莫大な政治献金をしているので。

2017/2/1914:45:53

その可能性は大きいですね。
理由は 機能的に単体分離出来ないインハウスカンパニー群で構成され 本社がお金を稼ぐ機能が無い為 具体的に全体としての救済がむつかしい為です。救済したい部署を同業他社か財閥系に売却というのが遥かに合理的です。
日野 深谷 青梅と研究生産施設を減らし 物の作りにくい状況ですし 三重もこの先作るものがないように見えます、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。