ここから本文です

炭酸泉に浸かると、血流量が5倍以上になるって本当ですか?

qty********さん

2017/2/1506:16:50

炭酸泉に浸かると、血流量が5倍以上になるって本当ですか?

隣町の大きな銭湯に炭酸泉が設置されています、そこに炭酸泉に5分以上浸かると血流量が5倍以上になると記載されていました! 凄いですね。

ですが、血流量は5倍から7倍にも上がるとどんな効果が期待できますかね。
しかしながら、そこまで血流量が増えてしまったら、長時間炭酸泉に浸かっていたら、なにかしらの副作用とかもおこりそうでしょうか?

温泉やその効能などに詳しい方がいましたら、ぜひご意見などください。

閲覧数:
650
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/1613:39:54

日本トップクラスの炭酸泉に良く入りますが、血行は確実に
良くなるので「医者が奨める温泉」日本一に何度かなっていますが
その温泉施設が血行が良くなるのを大げさに(無知識に)血流量と
言ってしまっただけだと思いますよ。

http://konoha.sichirida-onsen.com/nihonichi.html

お湯の表面でサイダーのようにプチプチと泡がはじけ、1分ほどで
全身とんでもない泡だらけになる超高濃度炭酸泉にいつもジ〜ッと
1時間ほど浸かっていますが、上がる頃は湯温36度ながら身体の芯が
ほかほかして、血行が良くなるのでちょっとむずがゆい感じが
する程度です。

高濃度でもない炭酸泉に5分程度なら、さほど効果はないかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/2/19 08:23:17

お返事ありがとうございます、なるほど温泉施設が大げさに言っているだけみたいですね。 血流速度が5倍になったら即死するそうですしw。

ですが、炭酸泉は血行を良くしてくれる効果は確かにあるようです! これからも温泉を愛していきたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2017/2/1518:52:52

血流量がそこまで増えたら、恐らく死にますね。とはいえ、血流量が増えるということは血行が良くなると同義ですから、身体が温まることは間違いないでしょう。発汗作用も高まりデトックス効果も得られます。

hoz********さん

2017/2/1506:40:04

血流量が増すと血行がよくなるので凝りとか冷えとかにいいですし
体調も整える効果があります。

副作用ですが、実際5倍になったら血圧とかで即死してしまうので
冗談半分というか、炭酸のボコボコで皮膚にマッサージ効果があり
血行がよくなるという程度なので副作用と言うほどのものはないです
マッサージチェアみたいなもんだと思って下さい

mas********さん

2017/2/1506:32:18

炭酸泉のお風呂に良く入りに行きます
入ると手足に炭酸の細かい泡がつきます 今の季節とても温まりお風呂から出てもいつまでもポカポカです 5分以上つかると・・・とありますが血液量は変わりませんよ ただ血圧は高くなると思いますそのため炭酸泉はお湯の温度が低めに設定されているようです(39度~40度) メリットは神経痛、末梢神経の血行不良、など デメリットは入浴後いつまでも汗をかく、あまり長く入っているとのぼせます

chi********さん

2017/2/1506:18:46

本当らしいですな。
どんな効果が期待できるんでしょうな、私も知りたいですな。
肥満者です。

本当らしいですな。
どんな効果が期待できるんでしょうな、私も知りたいですな。
肥満者です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる