ここから本文です

主人の父が亡くなりました。葬儀は家族葬です。私の両親は香典包むべきでしょうか?

nanonanomiさん

2017/2/1514:53:29

主人の父が亡くなりました。葬儀は家族葬です。私の両親は香典包むべきでしょうか?

閲覧数:
490
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenniti_todaさん

2017/2/1517:43:34

謹んで、お悔やみ申し上げます。

一般的には、3~5万円の範囲だと思います。
それぞれ事情も勘案して、お決めになられたらよろしいです。

御参考までに。

頓首

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makomako4187さん

2017/2/1600:11:19

「香典辞退」でなければ包むのが常識です。

金額は皆さんが言うように三万円くらいが妥当だと思います。

とにかく、あなた達より多いのは間違いです。
家族葬だから少額で良いというのは聞いたことはありませんので
ご注意ください。

xjfa1846さん

2017/2/1522:57:57

主人の親、義父が他界した時、私の両親は、お通夜も告別式も参列してくれました。
香典は三万円だったと思います。
勿論、香典返しはしました。
その後は特にありません。
悩んでいるのであれば包まれた方が良いと思いますよ。

cx3xd4wd1300さん

2017/2/1522:57:55

この度はご愁傷様です。

家族葬ですから、喪家(御主人)に確認されて下さい。
それによってどこまでの範囲を呼ぶかも決まってきます。
質問者様のご両親が香典を包まれるのは常識ですし、喪家(御主人)が呼ばないのでしたら、質問者様が立て替えられるか、後日質問者様のご両親がご焼香にお伺いされる時に「御仏前」3~5万円とお供物((3,000円程度の菓子折り)を持参されると良いと思います。

magomagodayoさん

2017/2/1521:56:56

まずは旦那にどうすればいいかと聞くことです。それが一番。
ついでに、今、流行りの家族葬ですがやる人も訳が分からず、金を使いたくないという理由だけで家族葬をやっている節が見られます。家族葬もいろんなタイプがあります、どのような家族葬にするかは、その遺族の考え次第です。ですから、聞くのが一番です。
一般的にはあなたの親ぐらいまでは香典を出すのが常識です。あなたの兄弟までは意見が分かれるところです。
いい加減な家族葬は周囲を困らせます。家族葬をやる以上はしっかり方針を明確にすべきです。

ajyun71さん

2017/2/1515:46:58

家族葬でも包まないという選択肢はないです。
一般的に3~5万円です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。