ここから本文です

英語で「anor」は肛門のことですが、日本語で穴太衆(あのしゅう、あのうしゅう)と...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1515:35:45

英語で「anor」は肛門のことですが、日本語で穴太衆(あのしゅう、あのうしゅう)と関係があるのではないでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2017/2/1515:56:20

近江国に穴太衆(あのう衆)、建築石垣で優秀な建築衆、戦国時代では貴重な存在でした。各地の大名は町を建設する時雇用していたのです。
このことではないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1516:00:48

    はい、その事はある程度知っております。ただ、どうして穴が太い集団と名付けられているのかが、分からないと思っていたのです。「anor」の訳を見て外国語との関わりがひょっとしてあるのかもしれない、と想像しました。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2017/2/1516:06:13

英語で肛門?

anus、もしくはanur。

なんの関係もない。

len********さん

2017/2/1516:03:55

>「anor」は肛門のことですが、
間違いでしょ。器官としての肛門は「Anus」。
「Anor」は、もともと肛門のという形容をする形だから。
穴太衆は、近江の穴太に住んでいた石工ということで、地名が先行。wikiによれば、「あなふ」という表記だから、「あなう」が読み。

似ているというだけでなんの関係もないが、双方の読みをきちんと整理していくと、音すら似てないじゃんということになる。

twe********さん

2017/2/1515:44:17

Anusが肛門のことですよ