ここから本文です

SONYのレコーダーが故障。買い替え、修理について SONYの2010年モデル、BDZ-R...

vio********さん

2017/2/1517:39:57

SONYのレコーダーが故障。買い替え、修理について


SONYの2010年モデル、BDZ-RX55を使っています。7年弱使用、読み込めないBDディスクが出てくるようになりました。

過去に焼いたディスクも読み込むものと読み込めないものがあり、市販のブルーレイも、DISK1のみ読み込まない現象が多発してます(予想するに、ディスク2は読み込めるので、片面2層のものを読み込まないような気がします)

7年間毎日休まずフル稼働、編集もダビングも毎日のようにして酷使してきたほうなので、2、3万の修理代を払うほどの価値もなくなっていますし、HDDの中身も大事なので、中古同機種を購入してドライブだけ交換するほうが安上がりかなとも思うのですが、年数もたっているので、いつどこが壊れるかもわからないので買い替えのほうがベストでしょうか。(交換については機械に詳しい主人ができるので問題なしです)

買い替えるとなったら、使い慣れたSONY以上に、パナの機能も魅力的で悩んでいるのですが、どちらを選ぶか以前に一番懸念しているのが、これまでSONYで焼いたディスクがパナを買った後に再生できるか否かです。
8割のディスクはDRモードで焼いているので見れないことはないと思うのですが、連続ドラマをすべて画質を落として長時間モードにして25GBのディスクにワンシーズンまとめて焼いてしまっています。これらのディスクは全く見れない可能性が高いのでしょうか?
また、DRモードで焼いたものも、割と容量いっぱい(大体3時間~3時間半弱)で焼いていますが、モデルが古いので、新しいパナソニックとの互換性がない可能性はありますでしょうか?
買ってから再生できないのだけは困るのですが、あらかじめ再生できるか試す方法は何かありますか?(お店などで再生してもらえるかなど)
再生できない可能性が高いのであれば、パナソニックをあきらめてSONYにするしかないのかなと思っているのですが、パナの機能も魅力的で悩んでいます。

閲覧数:
1,589
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1721:59:03

ソニーは去年の4月に発売されたモデルでフルチェンジしました。従来のソニー機を使用しているというアドバンテージは無くなりました。どこのメーカーのものを購入しても一からのスタートです。

ソニーの従来機から削除された編集機能はタイトル分割・結合、プレイリスト作成です。これらの機能はソニーの次世代モデルで復活搭載されるかもしれません。チャプター編集時の時間表示は従来と同じ1/30秒単位です。

パナソニックのレコーダーではフレーム単位の編集は可能ですが、最小時間表示が1秒単位なのでチャプター分割点や範囲指定削除での位置指定を間違えるリスクが高くなります。パナソニックのレコーダーの方がチャプター自動設定の精度はソニーより高いですが一から設定するとなるとかなり難易度は高いです(2011年モデルのDMR-BZT910とBDZ-AT770Tを比較して。DMR-BZT910はほぼ正確なのに対しBDZ-ZT770は過剰に設定しすぎ)。

編集を重視するなら現時点での選択肢は東芝でしょう。ソニーと同じく時間表示は1/30秒単位でタイトル分割・結合にプレイリスト機能とフルに機能がそろってます(プレイリストはBD上で作成不可能)。東芝のレコーダーでのプレイリストはソニーの範囲指定方式とは違ってチャプター単位・タイトル(丸ごと)単位の指定方式です。コピーワンスのタイトルでもソニーと違ってHDDからBD等へのダビングに使えます。また、オリジナルタイトルを駆除する前にプレイリストを削除しなければならないソニーと違って、オリジナルタイトルを削除するだけで参照しているプレイリストも自動的に削除されます。今までプレイリスト方式を利用してるなら他に選択肢がありません。

あと、パナソニックのレコーダーにはソニーのような便利なタイトル並び替え機能はありません。常に複数の番組をまとめるのと録画順だけです。録画タイトル数が少なければ問題にはならないでしょうが、タイトル数が多くなれば探すのが非常に面倒です。(ソニーのはマーク機能と並び替え機能は便利ですがユーザーの意図しない分類されるので万能とは言えません)

編集機能を重要視して選ぶのなら東芝のレコーダーをお勧めします。パナソニックのレコーダーは機能ダウンとなるのでお勧めしません。パナソニックのれコーターを選ぶくらいなら評価が低くてもソニーの方をお勧めします。でも、質問者さんにとって必須機能としているタイトル分割・結合機能が無いのでシャープの方が良いかもしれません。

  • 質問者

    vio********さん

    2017/2/1923:20:56

    詳しくありがとうございます。どちらも自分にとっては一長一短で悩むところですが、現在シャープとパナの候補モデルの説明書を読み比べて、どちらのメリットを優先するか検討したいと思います。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2017/2/1921:43:13

ヤフオクでジャンクを購入して,ドライブを移植してブルーレイディスクにコピーして、そのブルーレイレコーダーをヤフオクで売却してパナソニックのブルーレイレコーダーを買う

raw********さん

2017/2/1623:20:18

パナソニックは使いにくいです。特に番組表に広告がついていて、番組表の表示が狭い。

唯一の長所は、Dimoraでネット予約できること。

年末に実家に帰ってから、予約を忘れたとかいう時に便利です。

シャープの4k表示の方が格段に使いやすいです。

パナソニックは使いにくいです。特に番組表に広告がついていて、番組表の表示が狭い。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2017/2/1621:45:12

以前にSONY->Panasonic乗り換え質問で回答作成した内容です。
・SONYのBDZ-AT300S(2010年10月モデル、インテリジェントエンコーダー2と高画質回路CREAS 3搭載)でLSRモード(AVC 4Mbps)録画して高速ダビングしたブルーレイディスクは、パナソニックDIGA DMR-BRW500(2014年10月、新アドバンスドAVCエンコーダー、新ユニフィエ搭載)で全部無事に再生できたそうです。

・ただし、BDZ-AT300SのLSR録画画質が優秀で(インテリジェントエンコーダー2のおかげ)、動画再生時の補正効果(CREAS 3とブラビアのX-Reality)がパナソニック機では作用しなくなったために、画質の点で見劣りしたそうです。
その時の知恵袋Q&A
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115447991...

あと別の質問ではテレビがシャープのAQUOS、ブルーレイレコーダーがパナソニックDIGAの組み合わせで、画質調整が不十分なせいで、DIGAの良さをAQUOSで発揮出来ていないケースもありました。
その時の知恵袋Q&A
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316941557...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2017/2/1621:01:40

BDZ-RX55は、2009年秋モデルのマイナーチェンジバージョン。
歴代BDZ-の中でも、評価が低い機種です。


2009年秋モデルは、スカパープレミアム録画対応とおまかせチャプターが録画2にも付くのが特徴で、操作の反応は2008年秋モデルよりも鈍い。
起動も編集も遅かったです。

2010年春モデルは、HDDに録画できる最大タイトル数が500から999に増えたのと、付属リモコンが他社製のテレビのメニュー画面や、10キー、十字キーでの操作ができる多機能な物になったこと。

BDZ-ZT2000を11月に購入して使ってます、
RX55よりも劣るというのは、ありませんから劣化したとは感じないはずです。


ソニーのBDレコーダーは、2010年秋モデルから格段によくなっており、
BDZ-AT900、SKP75、ET2000等の機種は、本当によくできてました、


システムソフトから作り直しの現行機は、それらと比べてしまうと、物足りないとは思います。


なお、BDZ-で録画したブルーレイが他社で再生できないという話は、聞きませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

森 奉之さん

編集あり2017/2/1607:15:23

はい。パナソニックディーガBRZを買いましょう。今まで録画していたディスクも再生できますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる