ここから本文です

jr北海道やjr四国が赤字な理由はなんでしょうか?やはりjr北海道は列車や線路の整...

tomotoku0417さん

2017/2/1518:58:14

jr北海道やjr四国が赤字な理由はなんでしょうか?やはりjr北海道は列車や線路の整備費、jr四国は人口の減少等でしょうか?

補足やはりこれら赤字鉄道会社を立て直すには人口減少や国営化を視野に入れた打診、抜本的経営の多角化が必要なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/2/1818:05:05

ほぼ質問者の考え通りだと思います。
JR北海道は他の回答者の回答通り、営業エリアが広すぎるのと、気候が他の地方より過酷で除雪や線路の整備に費用がかかることや、黒字路線はあるものの札幌近郊に限られ、JR九州のように福岡が札幌より小規模で西鉄というライバルがいても福岡(博多)以外に北九州、鳥栖、熊本とうまく分散している地域と比べるといささかバランスが悪いことですね。

JR四国は四国の気候こそ北海道よりはだいぶマシで、同社の営業エリアも民鉄最大の近鉄の1.5倍程度で線路の整備が困難ということはないですが、こっちは大都市が全く無くて、JR北海道ですら札幌駅で大成功している駅ビルビジネスが同社の1、2位の利用客数がある高松駅や徳島駅ですら成り立たず(そもそも四国の駅ビルビジネスは伊予鉄道松山市駅と高松琴平電気鉄道の瓦町駅以外成り立っていない。瓦町駅ですらデパートが2度撤退に追い込まれた。)、本業の鉄道線は全部赤字路線、子会社のJR四国バスが運行する高速バスや讃岐うどん、ラーメン店など主に飲食店の収益、そして国鉄の置き土産である経営安定化基金の運用益でなんとか営業黒字にしているという有様です(鉄道線の赤字額を営業キロで割ると2016年の台風襲来前のJR北海道より悪かったりします)。それと四国地方は少子高齢化のペースが全国でも最速レベルで、人口増加も全く期待できないというのも経営の先行きの厳しさに響いていると思います。
さらに北海道と比べて高速道路網が隅々まで整備されていて、特に徳島県、香川県東讃地方、高知県から近畿地方に行く場合は鉄道より高速バスがはるかに便利というのも無視できません。

質問した人からのコメント

2017/2/23 00:08:03

やはり難しい難しい問題がありますね。
皆さん多くの回答ありがとうございます
返信してくださった方々もありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoseya_7さん

2017/2/2223:31:40

そんなもの,最初から北海道や四国が単独で鉄道経営が成り立つわけないでしょう。道路建設費用ほど鉄道に補助すべきです。

masanaof1さん

2017/2/2223:14:20

北海道、四国が単独で経営すること自体が無謀でした。麻生大臣が「6社分割は無理があった。私に力があったら止めていた。」と言っていました。

capmenmanさん

2017/2/1602:10:08

やはりお客さんがいなさすぎます。

北海道は札幌近郊はいいですが、それ以外の路線は走らせるだけで自動的に赤字になるようなもんです。
札幌は電車ですが、それ以外の町なんてディーゼル車が1時間に数本くるようなところばっかりです。
田舎町は町の真ん中に路線が1つ通っているだけで、駅の感覚も広いので、結局車を運転できない人やしたくない人が、地方から札幌などへ特急に乗るときぐらいしか用がありません。普通列車もご老人と学生がいない時間は、1両編成にお客さん1人とか、乗ってないってこともあります。
そこらへんの町への用事は普通は自分で車で行きますし、短距離でバスも走っている地域なら、バスを選ぶ人のほうが多い気がします。

しかも、北海道の場合2016年は、もともと赤字のところに台風が3件連続できました。普段は北海道まで来ないのにどんどんやってきて、
北海道でも線路が土砂ごと流されたり埋まったりする路線もありました。

そんなこんなで、赤字が300億を超えました。

peetarouroomさん

2017/2/1519:07:42

沿線人口が少ないので、利用客があまりいないからです。民営化当初、本州3社には東京、名古屋、大阪という確実に需要が見込める地域とドル箱路線である新幹線(東海道・山陽・東北)がありました。それ以外の地域、いわゆる「3島会社」は経営を支える基盤がないと判断され、初期は国が株を持っていましたが、九州だけが独立に成功したようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。