ここから本文です

世帯分離?両親要介護で年金では、施設費用がかなりオーバーします。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1520:33:49

世帯分離?両親要介護で年金では、施設費用がかなりオーバーします。

父82、母74です。二人合わせて月の年金が20万ですが、特養費用と療養病院合わせて30万になります。母が脳梗塞で2週間前に倒れました。詳細は省きますが・・・。

世帯分離して母を生活保護に出来ますか?
母の年金は2ヶ月で6万5千円です。父の扶養になってます。
子どもは私一人が遠方にいますが、家族が療養中なので、除いた場合で教えてください。

閲覧数:
7,492
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1709:45:03

母は短信世帯として、生活保護申請ができると思います。
注意点としては、いくらか、わかりにくいテクニック(裏技,ウラワザ)なのです。
状況が複雑化しているようなので、Yahoo知恵袋で何回か投稿していただいて、または下記『法テラス』などへ相談して納得するほうがよいと思います。
私のアドバイスは専門用語なども使った説明ですから、わからなければ、再度、新規の投稿文で質問してください。
私としては知恵袋の追加回答は使いにくいことがある(なぜか追加できないことが多い)ので、さらに疑問があれば新規の投稿文で質問を。
次回から、もしも生活保護のことなら、Yahoo知恵袋の質問のカテゴリは、生き方と恋愛、人間関係の悩みではなくて、『暮らしと生活ガイド>福祉』がお勧めです。
■子どもは私一人が遠方にいます、、、。
生活保護では「世帯単位の原則」があります。(生活保護法10条)
母が生活保護を申請しても、別居の質問者様は、生活保護の審査の対象外です。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
■世帯分離して母を生活保護に出来ますか?母の年金は2ヶ月で6万5千円です。父の扶養になってます。
おおむね大丈夫です
なお、このような場合、世帯分離という言葉を使えば、ややこしくなるので、世帯分離ではなくて、別居という考え方がよいと思います。
父の住民票は、どうなっていますか?
老人ホームに父の住民票を移しましょう。
そうすれば生活保護では「世帯単位の原則」があるので、母が生活保護を申請しても、別居の父は、生活保護の審査の対象外です。
民法 第二十二条 各人の生活の本拠をその者の住所とする。
老人ホームは『生活の本拠』だと言えると思います。
■母の年金は2ヶ月で6万5千円です。父の扶養になってます。
いいえ、ここで扶養という発想はしないほうがよいと思います。
このような年齢なら、母は父の扶養にはなっていないと思います。
父が母を健康保険(いわゆる社会保険)の扶養家族にしていることは、あり得ないと思います。
自営業者や高齢者が加入している国民健康保険の場合には、扶養という考え方はないです。
-----
生活保護では医療は、自己負担ゼロです。
生活保護の医療扶助の治療内容は国民健康保険と同じです。
生活保護の医療扶助での治療費は、病院が、直接、行政機関に請求します。(本人を経由しないで、ということです)
-----
ところで、もしも父母の地元の市役所などに相談すれば、「息子・娘から金銭支援を受けられないか?」というような説得を受けるかもしれません。
一部の自治体では職員が、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%...
お勧めの方法は、下記のようなところでサポートを受けてから、生活保護申請することです。
★母の病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)がいれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。

★★★法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
その後、弁護士同伴で、生活保護申請の可能性もあると思います。
低所得なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

★共産党系の団体ですが、生活を維持するため、生きていくためには、利用できるものは、何でも、利用したほうがよいと思います。もちろん、選挙の際に『恩返し』しなくてよいと思います。
全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
共産党系ですから、共産党の市議会議員さんに接触しても同様です。

※ケアマネは介護保険の専門家です。生活保護に関しては熟知してない可能性がありますから、そのつもりで対応してください。
多くのケアマネは生活保護の知識がないのは当然です。
中学校の数学の先生に理科のことを質問しても、多くの場合には明確な回答が得られないのに似ています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1710:19:54

父、母の離婚が前提じゃないと世帯分離は出来ません。
夫婦間の世帯分離とはそういうことです。
自分も世帯分離が出来なくて4年悩みましたから。
しかし離婚前提だと簡単に出来ました。
夫婦間の世帯分離後は生涯世帯を同一にすることは出来ません。

あなたと両親との世帯分離は可能ですが母の単独では現時点では無理です。父が亡くなったら世帯分離が可能となり母単独世帯で住民票住所があるところで生活保護が受給可能となります。つまり父が生存してる場合、父の住民票があるところでは受給できません。
①離婚する
②母の住所を病院に住民票を移動する(難しい場合が多い)
②若しくは父の住民票をホームに移動する(こちらは簡単)
③生活保護を申請する
たぶん無理だと思うが議員に相談したほうが話が早そうだね。
病院のソーシャルワーカーに相談しても頭を抱えそうだな。
ちなみに父、母の離婚後(世帯分離)は高額療養費の制度を活用すれば1ヶ月25000円前後の医療費+食費が20000円くらいです。
どっちにころんでも生活保護の審査は下りない可能性が高いかな。
まあ裏技があるにはありますが、同和系の団体や在日朝鮮系の団体だと受給マニュアルってのがありまして大概の人間ならマニュアル通りに動けば受給可能である。
どうしても受給したい場合。そういう団体を探したほうがいいんじゃないですかね。どう考えても正攻法では離婚しない限り難しそうです。

hiroringさん

2017/2/1521:50:02

病院の費用の部分を、よく確認したほうがいいのでは?

まだ、脳梗塞で倒れて、救急病院のような段階かなと。
(療養病院などのまま、治療だったかもしれませんが)

通常は、高額医療費などの適用がありますから、
実際の病院の支払いは、そんなに多額にならないはず。
この部分を、よく確かめてきたほうがいいです。
(病院の相談窓口などで、問合せできるはず)

いったん支払うけど、保険団体や自治体などから、
払い戻される場合もありますし。

もし、病院で個室など、費用のかかる利用をした場合は、
支払うしかないですけどね。

質問のケースの場合、
高齢夫婦2人の、年金収入や貯金や資産のやり繰りから、
まずやっていくことになります。

もし、介護状態などになる前に住んでた家を、
手持ちの不動産(土地や建物)として高齢夫婦の名義で持ってたなら、
それを、売り払ったりしていく必要はありますよ。

質問者さんのほうで、しっかり支援すれば、
相続することができる部分になってくるわけです。
支援できないなら、相続はあきらめるわけです。

持ち家でなく、賃貸だった親だったなら、
生活保護などになるかどうかは、微妙な感じもします。
(親父さんの年金額が、少し多いほうでしょうから)

質問文の、お母さんが病院から退院する時に、
どこか、介護施設に入ることになるのかもしれません。
世帯分離などを考えるのは、その時点でしょうね。

年金額の少ない高齢者の方が、
独りで、介護施設に入ったままでの最期のような場合、
生活保護の適用になってるケースは、ありますので。

質問文の、支払い部分の話は、
病院の相談窓口でも聞ける部分になるし、
親の地元の地域包括や、
役所の高齢者関係や福祉担当の窓口など、
聞いて回れば情報が得られる部分なので、
聞いてきたほうがいいと思います。
(遠地であれば、電話もしていくことになるでしょうけど)

親父さん、お母さんの資産状況等は不明なので、
何とも判断しかねます。

昨年から、貯金などが多い高齢者の方は、
施設費用などの負担額も、増えていましたからね。
親の手持ち資産は、介護で使い切ってもらう時代です。

質問のケースで、もう今後の年金しか資金が無くて、
子供が援助しないといけない状況だが、
その余裕が無いなら、
正直に、病院や施設に言うほうがいいと思います。

向こうも商売ですから、手だては考えますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1520:35:49

子供に年収があるので扶養するよう求められます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。