ここから本文です

期首純資産、期末純資産、収益総額、当期純利益の各金額を求める問題です。 計算...

bir********さん

2017/2/1523:37:40

期首純資産、期末純資産、収益総額、当期純利益の各金額を求める問題です。
計算方法を教えてください。

期首 現金¥21,000 当座預金¥570,000
売掛金¥330,000 有価証券¥300,000

商品¥190,000 買掛金¥446,000
借入金¥731,000

期末 現金¥32,000 当座預金¥716,000
売掛金¥403,000 有価証券¥350,000
商品¥170,000 買掛金¥646,000
借入金¥750,000 未払金¥11,000

この期の費用の総額 ¥1,485,000

閲覧数:
943
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/2/1607:18:25

◆期首
(a)期首資産
現金21,000+当座預金570,000+売掛金+330,000+有価証券300,000+商品190,000=1,411,000

(b)期首負債
買掛金446,000+借入金731,000=1,177,000

(c)期首純資産
期首資産1,411,000-期首負債1,177,000=234,000


◆期末
(a)期末資産
現金32,000+当座預金716,000+売掛金403,000+有価証券350,000+商品170,000=1,671,000

(b)期末負債
買掛金646,000+借入金750,000+未払金11,000=1,407,000

(c)期末純資産
期末資産1,671,000-期末負債1,407,000=264,000


◆当期純利益
期末純資産264,000-期首純資産234,000=30,000


◆収益総額
費用総額1,485,000+当期純利益30,000=1,515,000

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2017/2/1523:53:04

純資産=資産合計-負債合計

期末純資産-期首純資産=当期純利益

収益総額=当期純利益+費用総額

で計算してください。