ここから本文です

ピアノは弦楽器ですよねぇ?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1600:11:23

ピアノは弦楽器ですよねぇ?

閲覧数:
155
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2017/2/1619:00:12

もちろん弦楽器ですが、打楽器でもあります。弦を叩いて演奏する打弦楽器です。

「弦楽器・管楽器・打楽器」は、音を出す原理による分類ですが、鍵盤楽器というのはそれとは別の、演奏方法による分類です。

鍵盤付き弦楽器・・・ピアノ(打弦)、チェンバロ(撥弦)、ハーディガーディ(擦弦)
鍵盤付き管楽器・・・オルガン
鍵盤付き打楽器・・・チェレスタ

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/19 16:34:38

解説文ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

K.K.さん

2017/2/1615:59:21

私が一番合理的だと思っているザックス=ホルンボステルの分類法だと「弦鳴楽器」となります。

演奏者の入力法ではなくメインで振動している≒音程を作っているモノで区分するのがこのやり方の特徴で、一般に「鍵盤楽器」と括られている他の楽器だと、電子ピアノやエレクトーンは電鳴楽器、オルガン/ハルモニウムは気鳴楽器、チェレスタは体鳴楽器になります。

0415さん

2017/2/1609:38:46

gom********さん

2017/2/1607:51:02

ピアノは、弦楽器の仲間ではありません!

ピアノは、打弦楽器です。
弦を叩いて演奏する。
他に、
ダルシマー
サントゥール
チィンバロム
ビリンバウ
洋琴
等が、あります。

lak********さん

2017/2/1603:56:22

楽器をジャンル分けする時に構造上のことまでは踏み込まないです。
ピアノは主にその見た目と演奏方法から鍵盤楽器に分類されます。
電子ピアノになった途端、電子楽器に分類されたら変ですよね。
グランドピアノは弦楽器で、
電子ピアノは電子楽器です。
みたいな分類では。

ヴァイオリンに限らず弦楽器は左手で弦を押弦して音程を決めるという直接弦を扱うものであること、また見た目から弦を直接扱うことがわかるものなので弦楽器と言われます。

kas********さん

2017/2/1600:15:02

鍵盤楽器に分類されますが、内部構造的には、弦をハンマーで叩いて音をだすので、打楽器の要素も弦楽器の要素もあり、打弦楽器とも言えます。