ここから本文です

ハードディスクレコーダーが動作不良です。どうしたらいいですか?

tas********さん

2017/2/1602:00:38

ハードディスクレコーダーが動作不良です。どうしたらいいですか?

帰ってきたら録画予約が失敗してました。

予約予定の一覧は見れるけど、今まで録画した一覧が見れない状態でした。
電源ボタン押しても切れない。
今やってる放送は見れてます。(アンテナは繋がってるようです)

強制的に電源を落として、しばらくコンセントを引っこ抜いておくとその後、録画した分の一覧がみれて再生もできました。
でも、録画予約が始まるとしばらくして、「システムが不安定で終わらせます」のような表示がでてきます。
そして、前に書いたのと同じ状況になって、既存の録画一覧表示や再生もできなくなります。
たまに「システムエラー」の表示が出たり、自動で再起動することもあります。

なにか対処法はありますでしょうか?
だめそうなら、明日にでもサポートに連絡してみようかと思います。

製品は東芝製です。
REGZAというのが名前だと思います。
まだ数年しか使ってません・・・

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
サポートに連絡した結果、修理しないと無理っぽいとのことでした。

とりあえず再生はできているので、早いうちに見てしまおうと思います。
それで、修理するか、買い替えるかしようと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2017/2/1621:52:10

REGZAはハードディスクに異常が発生すると修復しようとし「SYSTEM ERROR」表示になり再起動を繰り返しますが修復しきれないとご質問の症状になります。
ハードディスクが破損していると思われますので録画内容をあきらめるしかないです。

但し、パソコンの操作が得意な方であれば
東芝製HDDレコーダー向けのデータ復元方法を試すのも良いかと思います。
http://jp.easeus.com/storage-media-recovery/free-toshiba-hard-drive...

• 質問者

tas********さん

2017/2/1700:33:12

ありがとうございます。
    知らない情報もあり感謝です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/17 00:39:06

ハードディスクが少しでも動くうちに録画した残りをみてしまおうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snu********さん

2017/2/1622:40:50

HDDが逝きかけている、または逝ってしまった。
初期化で回復できれば御の字。どのみちHDD交換なら録画番組はなくなりますから。

ところで”強制的に電源を落として”はいきなり電源プラグを引っこ抜いたのでは
ありませんよね?HDDアクセス中に電源を切るとHDDに致命的なダメージを与え、最悪起動不能に陥ります。
フリーズしたり、動作不安定になった時は電源ボタン長押し終了で強制リセットです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2017/2/1607:08:54

ひとまず、メーカーサービスに相談。
致命傷の様ですが修理ですね。録画済み番組は消えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる