ここから本文です

FX詐欺にあい、100万円取られました。商材にお金を取られ返金を求めましたが、向こ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1606:30:17

FX詐欺にあい、100万円取られました。商材にお金を取られ返金を求めましたが、向こうは消えました。(詐欺師の1人の顔写真を貼っておきます。アプリで会いました。アプリに貼ってあった写真です

。)
お金は諦めたのですが、口座を開設されたので、そちらを閉じたいのですが閉じ方が分かりません。教えてくださいお願いいたします。
マーキュリーフォレックスという海外の口座です。

補足A=かんた
B=黒沢雄二
C=林公一

タップルでAさんと知り合う。(28歳)
Aさんがやたら会って飲もうと勧めてくる。会うことになる。
私が池袋、向こうが品川ということで、間の上野で会うことになる。近場の安い店で飲む。職場の話などする(向こうはコロナビール勤務)
しばらくして、Aが携帯をいじりだす。誰かから電話がかかってくる。飲んでると伝えると、電話相手が来ることになる。
B登場(ZARA勤務)BはAの年下で27歳。会社の繋がりで知り合った。会うのは4、5回目と言っていた。無能感を出していた。Aもやたら自分は頭が悪いと言っていた。
BがAに家賃や月収を聞く。手取りは28万ぐらいで、家賃は25万。ここでFXの話をし始めて、Bがもっと話を聞きたいという。それで、翌朝詳しく話を聞くことになり、FX事業を個人でやっている介入者のCを交えて4人で話すことになる。(ここの記憶はあまり覚えていない。私は何度もトイレで席を立つ。薬を盛られていたかも。帰り道視界がぼやけた。)9時過ぎ解散。Aが5000円、Bが3000円、私が3000円払う。駅で別れる。私がJRというと、2人は違うと言い、私を駅まで送りに来て、そこでAとBと別れた。さほど飲んではいないが、意識が朦朧とし、(続く)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izy********さん

2017/2/1920:33:57

口座開設してある業者のシステムにログインして退会するとかは可能ですか?
可能であれば、そちらから。

後は念のためどこまで対応するかですが、私なら…

引っ越す
電話番号変える
パスポート再発行する

位までやるかもしれないです。
奴らに一度騙されると、鴨リスト入りしてるはずで、
名簿を転売されるので面倒くさいので

騙されたから2度とだまされないように注意してる人というのは
彼らからしたら絶好の鴨らしいので

2度と関わらないように対策するほうが身のためですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2017/2/1920:15:30

自分も似た状況で8ヶ月前被害に合いました。
自分が聞いた名前は違くて特徴は、
Aが高身長で優しい、関西弁
Bがいかつい。場所が秋葉だからかアニメ好き?
Cが爽やかでビジネスマン風でスーツ

状況は、mixiで友達募集してた所、Aと会おうとメールがきて新宿の居酒屋で会ってその後Bが合流して話聞いて、後日秋葉原でCも合流して話聞かされ、50万おろしてCに渡し、後日辞めたいと言ったけど出来ないと言われ、後日椿屋コーヒーやとんかつ(寿司の話も)やら食べて、やったほうがいいよと言われ、後日秋葉原でCに残り100万渡しました。
ヤフーメールで口座開設して50万入れたが8ヶ月経っても殆ど増えない。
システムの価値が全くないし、アプリは数字だけでは?と思いました。
Cに電話すると、1ヶ月、1年、10年様子と先延ばしされます。

話の内容は、いずれ日本は借金が増えて国家破産してお金の価値がなくなる。だけど海外の口座に貯金しておけば、そっちは減らないし、円安になれば増える。的な話を聞かされました。
被害額は、システム150万と運用資金50万の合計200万です。

状況を書いて、最寄の警察署に言ってありますが、この時はまだこのような事例がなく、被害届けを出すには詐欺という証拠がないと出せないらしく証拠には、

1. 電話が繋がらなくなった。
2. 相手の書いてあった住所が嘘か。
3. 口座に入っているお金が本当かどうか。
4. 1年増えるとCから言われたので1年後にまた来てくださいと言われた。

と言われ、繋がりにくいけど完全に切れてはなくて、1回だけ住所行ってみても会えなかった。本人は私書箱と言っていて、別の所に住んでいるらしい。
しかも簡単には連絡できない海外口座を解約した所で、価値が下がったとかを理由に大して額は戻ってこないと断念しました。
Cの実際の顔写メと一部動画を撮るのに成功してますが証拠になるか分かりません。

その後、消費者センターに行ったり弁護士を雇って、電話番号や振込会社照会等してくれましたが未だ足取り掴めていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

2017/2/1608:12:09

最初に逆質問してしまいますが、購入してしまった商材あるいは業者などについて具体的な名称など情報を貰えないでしょうか?また送金手段はどうなっていたでしょうか?銀行振込の場合には銀行口座の情報などもお願いします。さらなる被害を防ぐことに生かしたいと思いますのでお願いします。

質問に戻るとこれはおそらく最近非常に多い手口の詐欺です。国民生活センターから出ている手口の説明が以下にあります。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140619_1.html

>マーキュリーフォレックスという海外の口座です。

これも詐欺グループの運営する詐欺会社の一角の可能性が高いです。マーキュリーフォレックスを検索して見つかってくるサイトの連絡先住所は以下の様になっています。

>Room 6, Block A, Lot 5, 2nd Floor, Lazenda Phase 3,Off Jalan OKK Abddullah, 87000, W.P Labuan, Malaysia

この住所は以前にやはりこの手口の詐欺で登場したMGK GLOBALというFX業者の住所と部屋番号まで同じです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216391729...

MGK GLOBAL (MGKグローバル mgk-global.com)については知恵ノートを参照してください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n356671

おそらく同じ詐欺グループが看板を掛けかけて詐欺を繰り返しているのでしょう。マーキュリーフォレックスの海外の住所はおそらく名目だけで日本国内の詐欺グループによってでっち上げられた幽霊会社の可能性が高いです。

マーキュリーフォレックスも詐欺会社の一角ということになれば口座の解約なんて意味がありません。そんなことをしても流出してしまった個人情報が消されることはないものと覚悟しなければなりません。個人情報は今後も詐欺の勧誘などに悪用される可能性が高いものと思わなければなりません。クレジットカードを使ってしまったのならばカード会社に連絡してカードの一時使用停止&カード番号の変更を依頼することを推奨します。

またマーキュリーフォレックス(Marcury Forex)についてはさらに検証して知恵ノートに追加したいと思います。少々時間が掛かりますがお許しください。

それからお金を諦めてしまうとありますが、警察への被害届は出しておくことを推奨します。これはおそらく国内の詐欺グループによる詐欺であり、お金を簡単に取り戻すのは難しくても犯人が検挙される可能性はあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる