ここから本文です

葬儀ってどれくらいの費用がかかりますか?また親が寝たきりになった時にかかる介...

onebow33さん

2017/2/1618:10:37

葬儀ってどれくらいの費用がかかりますか?また親が寝たきりになった時にかかる介護費用ってどれくらいになりますか??

閲覧数:
188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egapon250さん

2017/2/1619:26:45

関西の私の例ですが

安い所で家族葬なら20万くらいからあります。棺桶、霊柩車、花、等ランクを落とせば安くなります。上は120万とかいくらでもあります。

家は特養ー病院と変わりましたがアメニティ代含めて10万ー12万くらいかかったので本人の年金で行けたので赤字にはなりませんでした。

普通に働いた後に年金貰ってる親なら費用の負担はそんなにかかりません。

10年くらい続けて2人世話でしたが最初の特養探しが一番苦労しますね。
仕事してると家では介護は到底無理ですから特養に入って貰いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akkdnamiさん

2017/2/1903:48:38

葬儀は一応考えておいた方が良いと思います。

介護は予想できない部分は多いですが、葬儀は事前に把握できると思うので今から葬儀屋さんの見積りや資料請求はされておいたほうが良いと思います。

最近では家族葬など自分葬もあり予算がなくても最低限の葬儀はできてしまいます。
以前のような葬儀費用は聞くもんじゃない!と言う時代は終わりました。

病院で紹介される葬儀業者は高いと言われています。
病院から搬出するのは病院側として指定されるかもしれませんが、自宅や葬儀場所までの費用だけです。これは致し方ありません。
葬儀をする必要はありません。

急なことなので価格交渉などできないです。
それ以外にしなくてはいけないことが山積してきますので

事前に見積りしたら気持ちの準備もできますし、葬儀業者に見積り有効期限などありません。いつまでに死んで下さい!とはいわれませんので心配は不要です

私も親の時に救われたサイトなので参考にしてみて下さい。


葬儀のプラン選びは自分で選ぶ時代!選び方とは?
http://sousikiplan.seesaa.net/


介護看病も大変だと思いますが少しでも親の身の丈にあった葬儀を模索する意味でも見積りはオススメですね。
結果的に費用も抑えられると思います。
今すぐ対応の業種は高額請求されがちですからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyaa_gonさん

2017/2/1623:49:18

イオンのお葬式
小さなお葬式
シンプルなお葬式
・・・などで、約15万円~20万円からです。

介護費用はピンからキリです。
在宅で介護したり、特別養護老人ホームに入れれば
毎月10万円以下で、安くつきますが
それらが無理で、介護付き有料老人ホームなどだと
毎月20万円は超えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/2/1619:18:21

>親が寝たきりになった時にかかる介護費用ってどれくらいになりますか??

知恵袋トップ>暮らしと生活ガイド>福祉、介護


>葬儀ってどれくらいの費用

法律は人が死亡すると遺族に求める事は「死亡届をだす。遺体は土葬なら速やかに埋葬、火葬なら焼骨にする」だけです。

憲法20条、第二項は何人も宗教儀式(葬式、法事、ミサ、地鎮祭など)は強制されないとあります。

葬儀社や遺体搬送専門業者
http://www.aeonlife.jp/expense/option/transport.html

に、遺体の搬送、棺、骨壺だけを依頼、公営火葬場利用で20万円くらいです、
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/152205.html



日本で多い、いわゆる葬式仏教方式では、上限はありません。
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100607

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。