ここから本文です

宇宙開発は意味がないって言われたときなんて反論すればいいのでしょうか

tkt********さん

2017/2/1619:23:26

宇宙開発は意味がないって言われたときなんて反論すればいいのでしょうか

宇宙開発の研究の過程で生まれた社会で役に立っている技術などありますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2017/2/1715:06:40

『カロリーメイト』は、元々宇宙飛行士用の宇宙食(品)として開発されたものです。しかし、もっと有用なものが、たくさん有るのです。上げれば、きりがないので、いくつか、
・通信衛星を利用した、宇宙通信によって、世界中のニュース映像がTVで見られます。又、世界中どこでも、衛星通信により、電話での通話が可能です。
・気象衛星により、台風などの状況が、瞬時に確認できます。
・静止衛星による位置情報により、自動車などのナビ・システムを使うことが出来ます。
・磁性流体を利用した技術で、(ボール)ベアリングのオイル・シールが有るのですが、これも宇宙開発に必要な技術として、生まれたものです。
・写真や、デジカメ、レンズなどの技術向上に、宇宙開発から転用された技術が、たくさん使われています。
・料理や冷凍保存に使われるフィルム(ラップ)が、現在のように高性能になったのも、宇宙開発に必要な技術の一つだったからです。

質問した人からのコメント

2017/2/21 22:27:34

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2017/2/1803:19:40

航空宇宙系は toshiyorinohiyamizu1949さんが色々挙げられている通りですね。

GPSが無かったら不便ですね。日本は航空機に手を出せるようになりましたが、それらはロケットを作れる企業ですね。

技術は軍備、宇宙開発といった最先端の所から民間に降りて来るものが多いと思いますよ。技術・研究のトップ層が開発してるんですから。

epu********さん

2017/2/1619:29:42

実際あまり意味ないですから。
「そうですね」
でおしまいです。
むしろ今までの科学・研究が宇宙開発に役立つ事がありますが。
ミウラ折り、ロボット産業、太陽光パネル、ミサイルからのロケット技術
・・・。

家電をみればわかるかと。
今までトップを走ってきた日本の家電業界がアップル1社にボロ負け。
さらにアジア勢に押されて売り上げのほとんどは中国系などに。
スマホも中国製が優位です。安いですから。
じゃ、いままでの技術って何だったのか?と。

モジュール(基板)1枚でできるわけです。スマホや家電の心臓部は。
だから急に新興国のメーカーがどーんっと出られる。
チップ1枚で何でもこなすので。

そんな時代です。
宇宙開発で莫大な金額を投資しても、結局将来、今は貧困国のアジア
などにスイスイ抜かされる。
そんな感じです。

なんで急いで競争しているのかわかりません。
そのカネあったら難病で苦しんでいる人向けの研究費用に使えと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる