ここから本文です

受験での繰り上げ合格というのは、

chi********さん

2017/2/1619:41:22

受験での繰り上げ合格というのは、

入学辞退者1人につき1人繰り上げ合格する。
ということでまちがいないのでしょうか?

補足質問の仕方が悪かったようです。すみません。
合格が決まった受験生がその枠を蹴ったとき、
補欠の受験生の上位者からその人数分(合格を蹴った人数分) 繰り上げ合格が決まるということでよろしいのでしょうか?

分かりづらくてごめんなさい。

閲覧数:
1,293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

2017/2/1620:31:17

正規合格者だけで定員の数倍居ますよね。
大方辞退することを見越してのことです。
辞退者が予定を越えて出てきた場合に不足分を繰り上げて行きます。

質問した人からのコメント

2017/2/16 20:35:36

なるほど、大学側が予想したよりも多く辞退者が出てしまったときに、繰り上げ合格を行うということですね。ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2017/2/1619:51:47

本来はそんなことが起きないように少し多めに合格者を出していますが
それでも足りない場合に
基準(大学の決めた暗黙の合格最低点)を満たしている時元々補欠候補に入っていた人から繰り上げ合格します
でも本来は能力が足りず落ちていたということを忘れてはいけません
私の友人も昔繰り上げ合格をしたことがありましたが
入学後ついていけずに苦労したそうです