ここから本文です

苗木を植えて2年経った次郎柿の枝です。

mor********さん

2017/2/1620:15:55

苗木を植えて2年経った次郎柿の枝です。

写真の中央の様な長く伸びた枝を、少し切り詰めたいのですが、調べたら花芽の付く緑の新枝は先端3〜4芽から伸びるので切るな、と書かれていました。もしこれを半分に切り詰めたら、後に残った枝の先端部の芽から新枝は伸びないのでしょうか。そうであれば、この様な枝を切り詰めるという作業は、花芽を付けたい場合はあり得ないと言うことでしょうか。
ネットなど検索しましたが、それらしい説明は見当たりませんでした。ご存知の方、よろしくお願いします。

新枝,花芽,次郎柿,先端,苗木,樹形,接ぎ木

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1623:58:23

苗木を植えてまだ2年。
花はまだ咲かないかも。
と言うことで、今はまだ樹形を作る段階なので、切ってもよいです。
樹形がある程度できたら、後は枝先を切らないように。

• 質問者

mor********さん

2017/2/1708:10:32

回答ありがとうございます。
    木はまだ小さいのですが、去年花が咲き、実が3つなりました。
    1つ教えてください。樹形を作るために、長く伸びた枝の先を切った場合、残った枝の切口に近い芽から、新枝は伸びないのでしょうか。新枝は伸びるが花芽がつかないという事でしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2017/2/1709:30:11

柿の木はすべて接ぎ木です。接ぎ木の場合、甘柿は3~5年で実が成ります。したがって今年はまだ実はつけないので、枝は将来の樹形を考えて自由に切っていいのですが、下にある2本は、うまくすれば今年結果母枝を出して来年実をつけるかもしれないので、無傷で残したほうがいいでしょう。
枝を切ってその下に芽があれば、その芽から枝は必ず吹いてきます。柿の木は樹勢が強いので、場合によっては芽がなくても吹いてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる