ここから本文です

軽いパニック障害で、

アバター

ID非公開さん

2017/2/1701:03:13

軽いパニック障害で、

リーゼ錠を処方されました。

私はガールズバー勤務なのですが、
薬を服用している時は
お酒は飲まない方が良い事は理解しています。

しかし飲まなくてはならない席もあります…。
その場合、1杯も飲んではいけないでしょうか?

また、お薬服用中にお酒を飲むと
どうなるのでしょうか??

ご回答お願い致します。

閲覧数:
3,032
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/2/2301:03:48

作用が強く出て危険ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リーゼ錠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2017/2/1919:57:54

精神科の薬飲んでアルコール摂取なんていいわけない。常識の問題。
知恵袋で聞いてないで主治医に確認してください。

mio********さん

2017/2/1823:38:45

出来ることなら避けた方が良いですね。
副作用は眩暈・頭痛・吐き気などが強く現れるみたいですが、薬によっては服用してから○時間後からはOKと判断される場合もあるのでかかりつけ医と必ず相談してください。
私は当時ソラナックスとエチカーム(デパス)を服用して勤務してましたが、服用してから3~4時間後+あまり度数の高いお酒を飲酒しない(テキーラやスピリタスなど)を条件に勤務していました。
店長とかには「持病の薬も飲んでてお酒に弱いので...」
と事情を説明したらフォローしてくれました。

焼酎を薄めて呑むなどして工夫するといいかもしれませんが、病院のかかりつけ医と相談した上で自己責任でお願いします

伊達佐々さん

2017/2/1716:25:21

めまいや呼吸困難などの症状が出ることがあるようです。
人によって症状の出方は違うかもしれませんが、飲酒は止めたほうがいいと思います。

私の家族で、リーゼではないのですがアルプラゾラムを服用している者が、職場の歓送迎会で出された飲み物が、ノンアルコールだと思って飲んだら微量のアルコールが入っていて、「気持ちが悪い、苦しい、迎えに来てくれ」と真っ青な顔をして体調を崩したことがありました。すぐ回復しましたが怖いと思いました。

お店に相談して飲酒ができないのでそれなりの接客という配慮をもらうか、飲まなきゃならないなら勤務前には薬を服用しない方がいいと思います。
リーゼはそんなに強い薬じゃないので、飲まなくて済む程度なら飲まなくてもいいのではと思います。

men********さん

2017/2/1712:02:38

飲酒はやめた方が、、

姿勢が悪くないですか?

何故近年に同様の症状が増えたのかを考えてみてください。
本当に一般的に言われる精神的ストレスが原因だと思いますか?


その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?
また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか?


自律神経失調症のような症状も含めてパニック障害は自力で治しました。
治ってから言えるのは一般的な原因解釈、治療法には本当に妥当性があるのか?ということです。
また、「パニック障害」に限らず、多くの気分障害は同様に言えることかもしれません。

内科、歯科、呼吸器科、循環器科、心療内科、精神科などで総合的に診断を受けてみてください。
1箇所に固執せずに総合的にです。
また、原因の説明、治療方針についてはご自分でも妥当性を判断してみてくださいね。

パニック障害を治した過程を元に回答します。

私はパニック障害でしたが、併発していた症状、近年で急増した原因の医学的な解釈の不明確さから原因は精神的ストレスではなく、併発していた症状を含め原因は体にあると断定して自力で治しました。

深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか?
私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。
ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。
それが今では全くありません。

平常時
(既に息苦しい)→うつ状態、自律神経失調

何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等)

呼吸の乱れ

パニック発作

人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。

では何故、慢性的な息苦しさがあるのか?
(私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。)

原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み」でした。

胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。
骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。
私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。

でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。
更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。
・顎関節症
・片側の首こり、肩こり
・右肩甲骨の痛み
・首が痛くて左を向けない
・椅子に座ると真っ直ぐにならない
・立っていると真っ直ぐにならない
→全て自力で完治させました


体の歪みに注目してみてください。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。


この事に気がついて多くの症状を治すことができました。
深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。


対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。
ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

2017/2/1711:09:08

医師から飲酒を禁じられているのであれば、そういった仕事は辞めた方がいいです。