ここから本文です

もうすぐ58歳になる男性です。大型二輪免許に挑戦していますが、2限目で自信喪失し...

ym0********さん

2017/2/1704:03:22

もうすぐ58歳になる男性です。大型二輪免許に挑戦していますが、2限目で自信喪失しています。約40年前に普通二輪免許を取得した際には苦にもならなかった一本橋が全く通過できません。

何度挑戦してもふらつきが発生し、恐怖心とあいまり途中で必ず脱落します。
老いが要因のひとつであることは確かだとは思いますが、自分自身を情けなく思い、焦りもあり、悪循環に陥りそうです。このまま免許取得を断念するのも悔しいですし、何か良い解決策があればご伝授をお願いします。
ちなみに、数年前まではVTR250で日帰り・一泊ツーリング等を楽しんでおりましたし、事故・転倒等の経験もなく、普通にバイクライフを満喫していました。

閲覧数:
5,106
回答数:
42
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/2/2418:40:45

一本橋は
メンタル面に強く影響を受けると私は思っています。

多分、同じ幅の白線があって
気にせずとおるなら、問題なくこなせるのではないでしょうか!

これは中型免許をはじめて取る方にも言える基本ですが

・目線はゴールや遠くを見てなるべく下をみない
・上半身の力は抜いて下半身できちっとニーグリップ
・タイムよりも渡りきることを優先する
・ハンドルは小刻みに動かしてても大丈夫
・一本橋に乗るときが一番大切

こんなところですかね

ふらつくのも原因がかならずありますし
原因が分かれば治せないことではないと思います。

恐怖心から上半身に力が入ってしまっているのか
下半身の力が入っていないのか

御自身の身体がどのように作用しているかを
確認してみてください。

もしかしたら、乗るときに安定していないかもしれません。

必ず理由はあるので
何が悪いかを見つければ
必ず免許は取得できます。


初心者と違って
他の課題走行での減点は少ないと思うので
一本橋は、渡りきるということでよいのではないでしょうか。

みきわめが出ないということも
何度もやっていれば、パスできると思います。

そして検定では
すーっと通過してしまうのがいいですね。

せっかくの機会ですから
諦めるよりはパスしていただきたいです!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大型二輪免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2017/2/2005:47:10

同い年です。
今時の1本橋は楽です。昔府中試験場では木板ですよ!変なトコが曲がっているし、ボロボロでした(笑)
限定解除でかなり通いましたね・・・・いい思い出です。

簡単に云います。
筋肉が衰えていて、腰から下の力が足りていません。
肉、納豆、卵、納豆を食べて腹筋~スクワットでもしましょう。
GASタンクはステップに足を乗せて、両膝を締めてニーグリをしたら、下から締め上げる感じにします。
腰下が安定したら、後は肘を締めれば低速でも安定して渡れます。
多少の時間なぞ気にしなくてOKです。
橋は左右に多少Sを書いても大丈夫です。(教習所なら)

1本橋は初めのスタートで、橋に上がる前に真っ直ぐにSETするのが、精神安定剤です。上がったら後輪ブレーキのみで調整を。

欺されたと思ってやってみてください。

xch********さん

2017/2/2003:21:29

私も中型2輪(一発)をとったのち大型2輪は指定自動車教習所で取りました。
自動車学校のほうが簡単に取れます。なぜなら
一本道を規定より1秒早く走れば5点減点、2秒なら10点減点
スラロームも1秒ごとに(こっちは遅く走れば)5点減点
3秒ずつ遅く(早く)走っても計30点減点で70点でぎりぎり合格できます。


時間など気にせず確実に通過することから始めればなんてことないと思います。

ton********さん

2017/2/2000:19:21

一本橋って結局のところ、やってることは低速走行じゃないですか?それなら時間をもらって、普通の道で真っ直ぐ低速走行してみてはどうですか?

前の方がほとんど書いてますね。

mop********さん

2017/2/1920:13:27

やめとけ、命落とすぞww

sun********さん

2017/2/1918:34:25

停止位置から通常にスタートして後輪が段差に上がったら半クラッチとブレーキで速度を調整しながら渡ります。大型二輪は重量があるのでバランスがとりやすくできています。一本橋の通過時間はいろいろな人で試して平均時間で決まられたときいています。大型二輪は時間が長いのでスタートからゆっくり走り出さなければならないと思い込んでいませんか?段差に乗るときが一番バランスを崩しやすいので段差に上がっても渡りきれなくなってしまいます。バランスがとれていれば橋の上で一時停止してもかまわないのです。(ただし足がついてはいけません。)
今は教習所で大型二輪がとれますが、私は限定解除しか400cc以上は乗れませんでしたので一発試験でとりました。一本橋より厳しかったのはスラロームでした。スラロームで半クラッチを使うと検定中止でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる