ここから本文です

ホンダ ライフに乗ってます。

chi********さん

2017/2/1714:27:29

ホンダ ライフに乗ってます。

近頃エンジンが振ります
ホンダ特有のエンジン振る故障
ってありますか?

閲覧数:
283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/2/1714:29:52

ホンダ特有のエンジン振る故障
ってありますか?


エンジンの
アイドリング回転数が低下
点火系
吸気系
などのトラブル

エンジンの
エンジンマウントに故障
エンジンの固定が
完全に出来ない状態

  • maz********さん

    2017/2/1714:42:11

    点火系
    点火プラグ
    ダイレクトイグニッションコイル

    もし
    点火プラグを外してみて
    点火プラグ本体に
    エンジンオイルが着いている場合
    ヘッドカバーパッキン
    0リングの交換要




    吸気系
    ISCV
    (アイドルスピードコントロールバルブ)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/2/1714:39:55

特に多いのはアイドリングの回転数を制御するISCVの作動不良でしょう。
ISCVは吸気系のバイパス通路をバルブでコントロールしながら、アイドリング回転数を制御していますが、ブローバイガスに含まれる煤が堆積してくると、バルブが汚れを噛み込んで動きが渋くなり、エンジンの回転数を制御できなくなることで回転が不安定となり、振動を伴う事が有ります。
点火系に異常が無いのにエンジンがブレる場合は、販売店でISCVを洗浄をしてもらうか交換すれば改善すると思います。
他にもエンジンマウントのヘタリや切れといったトラブルも少なくないので、合わせて点検してもらうと良いでしょう。

fam********さん

2017/2/1714:36:12

ライフならコイルかもしれませんね。

ダイレクトコイルが悪くなれば、ガタガタ振動して力がでなくなります。