ここから本文です

香道や茶道の志野流と陶器の志野焼は関係ありますか? お教えください。

sin********さん

2017/2/1715:34:50

香道や茶道の志野流と陶器の志野焼は関係ありますか?
お教えください。

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2017/2/1723:28:01

香道の志野流は志野宗信を流祖として志野流と名乗っています。また焼き物の志野は美濃焼の一つの技法で、志野宗信が美濃焼の陶工に命じて作らせたという一説があります。

質問した人からのコメント

2017/2/18 19:54:16

そうでしたか!。志野流は香道と合わせて茶道も伝承されていますが、志野焼との相関性を知りませんでした。私は茶道を習っていますが、志野宗信が流祖と聞いています。とても勉強になりました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/2/1717:51:14

香道の志野流は名前を聞いた事はありますが、香道を学んだことがありませんので、詳細は存じません。
香道のカテゴリーがあればそちらに質問されれば詳細な情報が得られるかと存じます。

私がこれまで見聞きした(狭い)範囲では、茶道に志野流があるという明確な情報に接した事はありません。

陶器の志野焼が香道の志野流と何らかの関係があるかどうかは、焼物の専門家か香道をよくご存じの方に質問される方が情報が得易いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる