ここから本文です

宗教について皆さんの意見を聞かせてください。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1716:57:58

宗教について皆さんの意見を聞かせてください。

唐突ですが、なぜ宗教に対して批判的な方が多いのでしょうか?
煽っている訳では無いです…!

信じているものがあるって私は素敵だと思います。何か辛い時に支えに出来るものがあるっていい事なのではないでしょうか?
私も宗教に勧誘された事ありますが、それで気持ち悪いとかいう人が理解できません。
友達の信念を自分に打ち明けてくれるってとても嬉しいことだと私は思います。

「自分は無宗教だ」とあたかもいい事のようにいってますが、そういう人の中にも初詣にいるし、受験とか大事な試合があったりする時は神社やお寺に行く人多いじゃないですか。

なんでそんなに宗教を嫌う人が多いのかわからないので、皆さんの意見効かせてもらえるとうれしいです。

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/2/1717:13:36

その宗教の教えを信じて人生に活用するだけなら良いのですが、そんな都合の良い宗教はありません!信者に課せられた義務は布教と寄進です。まあ、信者からすれば当然の事なのですが、それを負担だと考える人もいます。日本では神社もお寺も自由にお参りできます。そして、願い事はしても布教活動はしなくても良いですよね!それを宗教だと誤解している人もいるのです。日本人の多くは無宗教です。初詣や祭り、七五三などで神社に参り、葬儀や法要ではお寺の坊さんを呼びます。神社もお寺もれっきとした宗教だと言うのにですよ!私も思います。なぜ、一つの宗教に拘らなければいけないのかとね!それぞれの宗教の教えの中で共感できる所だけをなぜ信じてはいけないのか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1717:15:55

    なんとなく腑に落ちました!
    確かに特定の宗教に縛られない方がいい所取りできそうな感じはしますよね。
    もう一つ質問を重ねさせて頂きますがもし、自分の友人が特定の宗教に所属していたら軽蔑しますか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/17 17:24:17

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

2017/2/1717:06:08

日本人は無宗教と言っても、ほとんどが墓を持ち寺の檀家に成ってます。墓参りもするし、法事もするし、葬式もしています。
家には仏壇がある家庭が多く、位牌も置いてあり、線香を上げます。宗派は色々ありますが、これは仏教徒なんです。

日本人は宗教が嫌いなのでは無く、特定宗教が嫌いなのです。
特定宗教の勧誘には閉口しますし、宗教がらみの選挙活動などまっぴらです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる